21日、AFP通信によると、北朝鮮は同日、日本海に向けて短距離発射体5発を発射した。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

写真拡大

2016年3月21日、AFP通信によると、北朝鮮は同日、日本海に向けて短距離発射体5発を発射した。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

韓国軍統合参謀本部の発表によると、北朝鮮は21日午後3時20分ごろ、咸興(ハムン)付近から日本海に向けて短距離発射体5発を発射した。韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は、「朝鮮半島にとって非常に重要な時期」だと述べ、「国際社会が制裁を科したが、金正恩(キム・ジョンウン)は最近も核弾頭と弾頭ミサイル発射実験を指示し、北朝鮮は挑発行為を続けている」と批判した。また、中国は北朝鮮に対し、国連安全保障理事会の決議に違反しないよう求めた。

この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

「またしても、国連は何もしていない。だから北朝鮮は挑発行為を繰り返すんだ」

「あの太った少年は海をとても嫌っているに違いない」

「分かった、もう分かったよ。ちびっこの金氏は魚が嫌いなんだね」

「北朝鮮のあの太っちょは、海で大虐殺を続けている」

「北朝鮮は物笑いの種だから、ニュースにする価値もない」

「あの太った暴君はまた癇癪を起こしたね」

「中国製だな」

「私たちはイラクではなく北朝鮮を攻撃すべきだったんだ」(翻訳・編集/蘆田)