20日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本社会の底辺で生活する老人について紹介する記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

写真拡大

2016年3月20日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本社会の底辺で生活する老人について紹介する記事を掲載した。

記事では日本のホームレスなど、生活状況が厳しいお年寄りの写真を数多く紹介。その写真には、段ボールハウスでの生活や、路上で新聞を広げて本を読む人の様子などがある。

これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「それでも中国の一部の人より身なりがきちんとしている」
「社会の底辺の人であっても着ているものは清潔できちんとしているな」

「日本のホームレスはきちんとした身なりで住む所もきれいにしてあり、尊厳をもって生活している」
「この人たちは清潔な感じがするし、精神状態も悪くないように見える。でも中国の貧困層はまず汚すぎる。だから近づきたくもない」

「どこの国にも金持ちと貧乏人がいるからな」
「中国人をだますのもいいかげんにしろ。日本の福祉は中国の数百倍もいいはずだ」

「時間があるなら中国の老人を見てみた方がいい」
「中国の貧しい老人の写真と比較すべきだと思う」
「中国のホームレスの方がもっと悲惨な状況にある」

「日本人も苦しい生活をしているのを見て安心したよ」
「日本人は貧しくても本や新聞を読む。中国人は貧しいと窃盗や強盗をする」(翻訳・編集/山中)