もー、どうしたらいいの!? 女性が抱えるお金の悩み4つ!

写真拡大

女性にはいろいろな悩みがあるものですが、中でもお金のことで悩みを抱いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。将来のことを考えると、不安になってしまうこともあるかもしれませんね。そこで今回は女性のみなさんに、現在のお金の悩みについて、お話を聞いてみました。

■貯金ができない

・「なかなか貯金ができないこと」(29歳/金融・証券/営業職)
・「貯金がなかなか増えない。特に散財している気はないのに」(27歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「なかなか貯金がたまらない」(30歳/運輸・倉庫/その他)

貯金をしたいと思っていても、いろいろな理由からできていない方もいらっしゃるようです。なかなか貯金がたまらないと、将来のことも不安になってきますよね。

■給料が少ない

・「給料が少なくて自由にお金が使えない」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「給料が少ない、退職金も少しだけ。年金はもらえるのか? 将来が不安」(34歳/その他/その他)
・「給料が少なすぎて貯金がまったくできない」(25歳/不動産/事務系専門職)

会社の給料が少なすぎると、貯金もできないだけではなく、生活費などにも困窮してしまうものです。自由に使えるお金が少ないと、つい気持ちも暗くなってしまいそうですよね。

■お金がない

・「仕事がなくて本当にお金がない」(30歳/その他/その他)
・「お金がなくて物欲や食欲が満たされない」(29歳/その他/販売職・サービス系)
・「とにかくない。貯金する余裕もない。ないのに姑の仕送り倍増」(31歳/その他/その他)

仕事がなかったり、いろいろな理由から、お金がなくて悩んでいる方もいるようです。好きなものも食べることができなければ、ストレスがたまる一方ではないでしょうか。

■老後の資金

・「独身なので、老後の資金」(30歳/その他/その他)
・「老後の資金形成をどうすればいいか」(28歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「老後の資金や消費税があがった後の生活」(32歳/その他/その他)

老後の生活のことを考えると、不安になってしまう方は多いのではないでしょうか。仕事をしている間はいいですが、老後に向けての貯蓄をそれなりにしていないと、年金もどうなるか不安ですものね。

■まとめ

お金のことで悩みを抱えている女性は、とても多いようですね。お金がなくて貯金ができない背景には、会社の給料が少ないからといった社会情勢が見えてきます。景気が良くなったとはいえ、恩恵を受けているのは、ごく一部のようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数159件。22歳〜34歳の社会人女性)