ホワイトデーのお返しに「手作りスイーツ」はあり? なし? 女性たちに聞いてみたところ…意外な結果に!

写真拡大

バレンタインデーにチョコレートをあげた女性のみなさん、ホワイトデーにお返し、もらえたでしょうか?

内容は二の次、お返しをくれる、その心づかい自体が嬉しいもの。……とは言ってみたものの、内容が良ければ良いに越したことはない! それが、女性にとっての本音なのでは。

本日みなさまにご紹介するのは、アンケートサイト「みんなの声」による「ホワイトデーに男性からの手作りスイーツってあり?」の調査結果。

【答えは「なし」!】

張り切ってプレゼントした、手作りチョコ。お返しのスイーツも手作りだったら嬉しい? それともちょっと嫌? みんなの心のうちをチェックしてみたところ……総投票数5,997票中、「あり」が2,871票で「なし」が3,126票。

僅差で「なし」の勝利となりました〜!

【私も手作りはイヤです……】

いや、そうだと思うよ。「彼氏はパティシエ」「料理の腕はプロ並み」といった場合なら話は別ですが、料理に不慣れな人が作った手作りチョコをもらうくらいなら、美味しい市販品のほうが何十倍もいいでしょ、そりゃ。と記者(私)は思います。

【若い世代は「あり」が圧倒的に優勢!!】

しかし、年代別の結果をみるとビックリ。なんと10代以下・20代・30代では、「あり」が1位を獲得しているではありませんか。しかも「なし」に、かなりの差をつけて!

30代の記者(私)ですが、まさか30代まで「あり」優勢とは予想外でした。そして考えてみれば、総合ランキングの結果も “僅差” 。

【来年のご参考に☆】

ってなわけで男性のみなさん、世の中の女性は意外と、手作りスイーツのお返しを待っているのかもしれませんよ。来年の参考として、ぜひ。でも私は、しつこいようですがぜーったいに、市販のスイーツ1択だけどね。

参照元:みんなの声「ホワイトデーに男性からの手作りスイーツってあり?」
ぱくたそ:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る