トリートメントは時代遅れ?芦名星も実践する美髪ケア法

写真拡大

 昨今、髪はトリートメントでごまかす時代ではなくなっています。美髪をつくるためには体の内側から、そして、頭皮の健康がもたらすものだという考え方が、美容に好感度な女性の間で浸透してきています。

 あの「美」にストイックな女優として知られる芦名星さんも、そのストレートヘアのケアテクニックとして、頭皮を整えるのを心がけているのだそうです。

 ヘアケアの基本は“土壌ケア”からという言葉がありますが、まさに自分の髪質に悩み、生まれつきのものだとあきらめている人にとっては、希望のヘアケア方法と言えそうです。土壌(頭皮)を強く健康にしてあげることで、それに見合った髪の毛も生えてくる可能性があるならば、誰でも実践してみたくなりますよね。

 また、頭皮は思っている以上にデリケートなんです。たとえばシャンプー剤はきちんと泡立ててから地肌につけなければ、刺激が強すぎることもあるのだとか。ほかにもシャンプー時の頭皮マッサージは重要で、血行が促進されることで健康な美髪にも有効です。もちろん、すすぎを念入りに行うことも大切なポイントですよ。

 芦名さんいわく、頭皮マッサージは顔のリフトアップにもいいのだとか。あの美しくストレートなヘアを目指すなら、ぜひあなたも頭皮の健康に気をつけてみてください。