『チキンラーメンの卵つけ麺』にファンお勧めの『粉チーズ』入れてみた

写真拡大

「つーけーめーん、ひーらーいーて〜♪」
ガッキーこと新垣結衣さんが、チキンラーメンの2013年CMで食べていた『チキンラーメンの卵つけ麺』が今頃になり「うまい!」と話題になっていたのでつくってみましたよ!だって美味しそうだったんだもの!

【関連:昔から美味いといわれる「チキンラーメンのクリーム煮」つくってみた】

チキンラーメンの卵つけ麺

つくり方は超簡単。チキンラーメンに熱湯を注いで3分待ち、溶き卵をつけダレにしていただくというもの。

チキンラーメンは乾麺の真ん中に卵を落とすためのポケットがつくられているほど、相性は公式に保障されています。なのであまり味の心配はないのですが、今回はあまりに手間のかからないレシピなのでCMでもやっていたように「たーまご割って♪ まだ乗せない♪(可愛く歌う)」を3分待つ間に実践。 そして卵をつけダレにして「ぞぞぞ」といただいてみました。結果、うん。想像どおりにうまい。

卵をつけ汁にして「ぞぞぞ」

でもこれだけだとあまりにおもしろくないのでネットでアレンジを探してみたところ、チキンラーメン好きの間では「粉チーズトッピング」がわりと人気が高いようす。
そこでちょうどあった粉チーズをつけダレにトッピング!チキンエキスのはっきりした味が優しくミルキーに変化!チキンラーメンの粉チーズつけ麺……恐ろしく箸が進むものを見つけてしまったようです……!ファンがやってるだけあって、本当に絶妙!普通の食べ方にも合うそうなので、それはそれで今度また個人的に試してみようと思います。

粉チーズトッピング

チキンラーメンの卵つけ麺に粉チーズトッピング!気になる人はガッキーの「つけめんの歌」を可愛く歌いながら、ぜひ一度つくってみてくださいね!

(文:大路実歩子)