17日、香港の歌手で女優のステフィー・タンと俳優アレックス・フォンが10年来の恋人関係を解消することを電撃発表した。写真はステフィー・タンとアレックス・フォン。

写真拡大

2016年3月17日、香港の歌手で女優のステフィー・タンと俳優アレックス・フォン(方力申)が10年来の恋人関係を解消することを電撃発表した。新浪が伝えた。

【その他の写真】

17日、2人が所属する太陽娯楽文化公司がフェイスブック上で声明文を公開。10年にわたってお互いを支え合ってきた2人だが、その関係を解消することを発表した。今後は仕事上の良きパートナー、良き友人として付き合っていくという。

ステフィー・タンは「香港版モーニング娘。」と呼ばれたガールズユニットCookiesの出身。近年は人気アイドルから脱皮を図り、女優としても人気だ。アレックス・フォンは水泳の香港代表としてシドニー五輪に出場後、俳優に転向した。2人の出会いは03年に発表したデュエット曲がきっかけ。その後、交際のうわさがくすぶり続けたが、のちにアレックス・フォンが、恋人関係になったのは06年だったと明かしている。

06年「独家試愛」でスタートした“愛情三部作”から、昨年公開の映画「分手再説我愛[イ尓]」まで、共演作も多い。互いに30代となり、そろそろけじめをつけるのではないかとみられていただけに、電撃発表を聞いたネットユーザーからは、「どうして?」「何があった?」と心配する声や、「今さら別れるなんて…」と残念がる声が聞かれている。(翻訳・編集/Mathilda)