注目! 女性が株の長期保有で投資したい会社って? 「トヨタ自動車」「オリエンタルランド」「Google」

写真拡大

株式投資をはじめるときに悩むのが「どの会社の株を選んだらいいの?」ということですよね。上場をしている会社はたくさんあるので、どこを選んだらいいか迷ってしまいそう。そこで今回は社会人女性に「株の長期保有で投資したい会社」について、アンケートを取ってみました。

■世界のトヨタ!

・「トヨタ自動車。世界で知られているトップ企業だから」(27歳/その他/専門職)

・「トヨタ自動車。安定しているし日本を代表する企業だから」(23歳/その他/その他)

・「トヨタ自動車。技術力があるしこれからも伸びそうな会社だと思うから」(25歳/食品・飲料/専門職)

とても多かったのは「トヨタ自動車」という回答でした。日本を代表する企業であることはもちろんですが、高い技術力も魅力のひとつですよね。その技術力がどんどん伸びていく将来性に期待している人も多いようです。

■ディズニーの株主優待を受けたい!

・「オリエンタルランド。応援したいし、好きだから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「オリエンタルランド。ディズニーの株主優待を受けたいから」(26歳/小売店/事務系専門職)

・「オリエンタルランド。ディズニーは倒産することもなさそうだし、株主優待券がもらえるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

東京ディズニーリゾートを経営する「オリエンタルランド」という回答も多くありました。株主優待で専用のパスポートがもらえるのは、うれしいですよね。倒産のリスクが低いのも人気のひとつのようです。

■安定感があるイオン!

・「イオン。イオンラウンジを使ってみたい」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「イオン。急成長していて買いやすいし、株主優待もわかりやすいから」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「イオングループ。安定感があるし、優待がよさそう」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

大手流通企業では「イオン」が「安定感がある」という理由で人気でした。株主優待でもらえる会員カードを見せれば、買い物の途中にイオンラウンジで一息、ということも出来るので、特別感を味わうことが出来そうですよね。

■好きだから応援したい!

・「Googleとか、この先も時代を引っ張って行きそうな企業。好感が持てるから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「トンボ鉛筆。文房具が好きだから、老舗の企業を応援して歴史を一緒に作りあげたい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「サッポロビール。商品のファンだし、何かもらえたらうれしいから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ほかには「Google」「トンボ鉛筆」「サッポロビール」などの名前が挙がりました。「好感が持てる」や「応援したい」「商品のファン」など、自分が好きな商品を販売している企業を選ぶのもポイントかもしれませんね。

■まとめ

社会人女性に聞いた「株の長期保有で投資したい会社」は、トヨタ自動車やオリエンタルランド、イオンやGoogleなどさまざまな企業の名前が挙げられました。企業の将来性を考えたり、株主優待の内容を調べたりすると、どんな会社に投資したいかがわかってきそうですね。これから株式投資をするという人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数161件(22歳〜34歳の働く女性)