画像

写真拡大 (全2枚)

 オプトは、テレビ神奈川と共同で、訪日外国人客の誘致やビジネス支援を目的にした動画の海外インターネット配信事業「日本千宝箱」を開始する。同事業では動画コンテンツの制作から配信、クーポン配布などのマーケティング施策までトータルで支援する。

 オプトは、テレビ神奈川と業務提携を行い、訪日外国人客の誘致やビジネス支援を目的にした動画の海外インターネット配信事業「日本千宝箱 (Japan Treasure Box)」を共同で開始する。

 同業務提携は、年々増加する訪日外国人客を背景に行われた。両社は今回の配信事業を通じて、まだ知られていない地方都市の魅力を特産品とともに海外へ発信し、旅行者の回遊性向上、地方経済の活性化を目指す。

 事業の具体的な内容としては、観光地や商品の魅力を伝える動画コンテンツを制作。日本旅行や日本の物産に興味を持つ海外のユーザー向けに、ソーシャルメディアを含むインターネットにて配信を行う。同時に、日本国内のホテル向けにも動画コンテンツ配信チャネルを設置し、外国人宿泊者へのサービス向上につなげる。

 また、稼働させるプラットホームはマーケティング機能も備えており、動画配信だけでなく、クーポンの配信やターゲティング毎のメッセージ配信、EC機能も備えている。今後両社では、まず中国向けの配信事業に取り組み、早期に東南アジアへも展開する予定。

MarkeZine編集部[著]