「真穴子道楽」(4切1200円、8切2000円)は、宮城県石巻市の三陸沿岸・金華山沖で水揚げされたマアナゴを贅沢に使用

写真拡大

東北自動車道・菅生パーキングエリア(PA)上下線と長者原サービスエリア(SA)上下線、2つのエリアで3月19日(土)から、“どら(道楽)弁当”の「真穴子道楽」(4切1200円、8切2000円)が販売される。

【写真を見る】「真穴子道楽」は土曜日限定の販売。このパッケージを見かけたら、即ゲットしよう!

旅行ジャーナリストとして活躍する小林しのぶ氏の監修で、宮城県石巻市の三陸沿岸・金華山沖で水揚げされたマアナゴをふんだんに使用した贅沢なアナゴの棒寿司だ。

アナゴを自家製ダレに漬けて炙り、さらに煮てタレをさっとひと塗り。香ばしくて深みのある味わいの棒寿司に仕上げた。あっさりとして甘みのある石巻産ササニシキの酢飯の中にも、刻みアナゴがたくさん入っており、まさしくアナゴ尽くしの逸品に仕立てられている。

このアナゴ弁当は10月までの期間限定販売で、毎週土曜日しか購入できない激レア弁当。同SA・PAに立ち寄ったらぜひとも購入したい。

また、同SA・PAでは同日より10月まで、土日限定で「金華鯖道楽」「金華鯖道楽炙り」(それぞれ4切1000円、8切1800円)を販売。こちらも金華山沖周辺で水揚げされた金華さばを使用した贅沢な棒寿司となっている。

石巻で捕れた海の幸を駆使した贅沢弁当。休日のみの激レア弁当は要チェックだ!【東京ウォーカー】