3月19日(土)に行われる史上最大級のファッションフェスタ「第22回 東京ガールズコレクション 2016 SPRING/SUMMER」に出演するモデルさんへの先行インタビュー。
今回は、「第7回ミスTGC」で準グランプリとなり、現在多くのファッション雑誌に登場している野崎萌香さんにいろいろと聞いてきましたよ!


Q:野崎さんにとって、TGCは特別な場所ではないですか?

野崎萌香(以下、野崎):2009年9月に「ミスTGC」で舞台に上がったのが最初だったので、やっぱり特別ですね。そこからモデルとして毎回出させていただいています。いつも周りに「緊張しなさそうだね〜」と言われるんですけど、ショーのときはすごく緊張しちゃって。

Q:TGCは熱狂がすさまじいですもんね。

野崎:そうなんです! 本当にすごくて。でも、この2年くらいで、少しずつ慣れてきました。ランウェイからは、ひとりひとりの顔がすごくよく見えるんですよ。お客さんとのコミュニケーションがとれる場所という意味でも、本当に大事な場所です。


Q:2016年S/Sの個人的なファッションテーマはありますか?

野崎:流行っていますけどやっぱりレースアップシューズがかわいいなと注目しています。あと、ちょっとレトロというか変わった柄のレースとか、ひとつひとつの編み方が違うようなものをヴィンテージショップで探しています。


Q:ヴィンテージショップが好きなんですか?

野崎:そうなんです。古着屋さんの中でも、70年代とかの本気一点ものみたいなところに行って探します。今日着ているコート(※写真は私服です)も、そのお気に入りヴィンテージショップで買いました。
実は大きいから、袖を折って着ています。買うときに、サイズがちょっと大きすぎるかなとか考えて、1回店を出て本屋さんで立ち読みしながら「どうしよう」と思って。やっぱりめっちゃかわいいし、ほしいと思って買いました(笑)。これ、(イヴ・)サンローランのメンズのヴィンテージなんですよ。

Q:メンズ!?

野崎:そうなんです。私、メンズまで見ます。サイズ感によってダブッと着てかわいいときと、Sサイズでかわいいときとか違うから、全部試着します。


Q:野崎さん、お役立ち情報満載ですね。とっておきの美容情報などもいただけますか?

野崎:はい(笑)。美容というか健康法になってしまうんですが、出雲の漢方茶があるんですけど毎日飲んでいます。毎朝40分煮だして、800ミリリットルを午前中のうちに大体飲みます。そこのお店は、用途に合わせてひとりひとりに処方してくれるんです。私は体を冷やさない目的でとりいれているんですが、知り合いのスタイリストさんはダイエット目的で飲んで、8キロくらい痩せた人とかもいますよ。


Q:早速ググります! 今日はいろいろありがとうございました。最後に、TGC出演にあたってメッセージをお願いします。

野崎:私がこの春特に気になるのは、マキシ丈や、ヴィンテージな感じや、ボヘミアンスタイルなんです。毎年春といえばボヘミアンスタイルが流行るんですけど、今年のものはより進化してます。柄と柄を組み合わせたりとか、今までよりもっとディテールが細かくなっていたりとか、かなり凝ったデザインのものが多いです。レースでも凝ったレースがたくさん出ていてそれぞれ違うので、自分に似合うものを探して、自分だけのおしゃれを楽しめる気がします。TGCが、そういう発見の場所になれればいいなと思います!(取材・文・写真:赤山恭子)

【関連記事】

※ 大川藍、ダイエットの極意を語る【TGC本番前単独インタビュー】

※ 飯豊まりえ「本番までに体調管理を…」【TGC本番前単独インタビュー】

※ 憧れのハーフ顔に…♡NEXTトレンド「ホリ深まゆ」のメイクポイントを徹底解説! 

※ 胸キュン度200%の最終回が話題!早くも「ダメ恋ロス」陥る人多数…

※ ピクサー最新作「アーロと少年」が公開!「ひとりぼっち同士」の友情物語を描く