16日、韓国ネットにこのほど、同国を訪れた知人の日本人女性が優しい対応を見せてくれたことを褒めたたえる記事が掲載された。これに日韓ネットから反応が寄せられている。写真は韓国・ソウル。

写真拡大

2016年3月16日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、同国を訪れた知人の日本人女性を焼き肉店に案内したものの、道に迷ったり行列したりだったにもかかわらず、その女性が怒って帰ってしまわないどころか、優しい対応を見せてくれたことを褒めたたえる記事が掲載された。韓国ネットは「心の中では悪口を言っているかもよ」と受け止めたが、日本ネットから帰ってきたのは「韓国女性は自分のために時間を割いて案内してくれている人に怒ったりするの?」だった。

スレッド主は、この女性をソウル中心部の有名焼き肉店に案内したが、近くまで行って本店と支店があることに気づき、道に迷った揚げ句、目的の店にたどり着いたら定休日。仕方なく他の店に行ったら今度は行列ができていた。韓国人女性なら普通、「もう帰るわ」と言って帰ってしまってもおかしくない危機が3度もあったのに、彼女は全く怒らないばかりか、食事も「おいしい」と何度も褒めてくれたとか。「日本人女性の評価が高いのにはやっぱり理由があるんだな」と思ったと書いた。

これについて韓国のネットユーザーからは「僕も東京に初めて旅行した時、日本人女性の優しさにカルチャーショックを受けた」との声もあったものの、「裏では悪く言っているに決まっている」「この人、もう二度と韓国に来ないよ」「日本に行ったら連絡絶たれるんじゃないか?」などのコメントが多かった。

一方、日本のネットユーザーからは「計画性がなく、綿密さがないのは韓国人の国民性や」「こういうことは日本で暮らして日本人女性と付き合ってから言ってほしい。何人かの例を出して一般化されても…」との指摘もあったが、多くは「案内してもらっているんだから、定休日だったりしただけで怒って帰ったりしないでしょ?」「知人相手なら普通怒らんだろ。そこまで自分の素を出さない」「こんなことで怒る人はいないよ。韓国人が変なんだよ」との受け止めが支配的だった。(編集/長澤)