15日、中国で、妻や娘と一緒に旅行できなくなった男性が50ページに及ぶ「完璧すぎる」旅行ガイドブックを手製し、ネット上で「最高の夫」と話題になっている。

写真拡大

2016年3月15日、中国で、妻や娘と一緒に旅行できなくなった男性が50ページに及ぶ「完璧すぎる」旅行ガイドブックを手製し、ネット上で「最高の夫」と話題になっている。臨空都市報が伝えた。

【その他の写真】

重慶市の女性(30)と夫(36)は毎年、自分たちで計画する旅行を楽しんできた。だが今年は、夫が仕事が忙しく休暇を取れなくなったため、初めて娘と2人だけで旅行することに決めた。

女性は冗談半分で夫に「旅行ガイドを作ってよ」と話したところ、夫は毎晩自宅でパソコンに向き合い、7日かけてガイドブックを完成させた。

ガイドブックは、1日ごとに冊子化され、計50ページに及ぶ。その日の予定、ホテルや駅の連絡先を完璧に網羅。持参する服や化粧品のリストに加え、「どこどこの観光地でミネラルウォーターを購入すると高くつくので、事前に用意しておくように」といった注意書きまであるほどの手の込みようだ。

男性は「妻と娘には旅行を楽しんできてほしい。僕の1週間の苦労が水の泡にならないためにもね」と話している。(翻訳・編集/柳川)