auも「2年縛り」月300円で違約金不要の新プラン、6月導入。ソフトバンクに続き

写真拡大

KDDIは、長期契約による割引を受けられる一方、途中解約時には違約金を課せられる、いわゆる「2年縛り」について、加入から3年目(25か月目)以降は違約金不要でいつでも解約できる新プランを6月中に導入することを決定したことが明らかになりました。2年縛りを巡っては、ソフトバンクが3年目(25ヶ月目)以降は違約金不要でいつでも解約できる「新しい2年契約プラン」を6月1日に導入すると発表しています。

KDDI担当者によると、auも「カケホ」「スーパーカケホ」に月プラス300円で、3年目以降の違約金が発生しない新プランを6月中に導入することを決定しました。内容はソフトバンクと同等で、プランの詳細については近日中に発表するとしています。

ソフトバンクとauの新プランはいずれも、3年目以降はいつでも解約できるかわりに、加入した時点からの月額料金がプラス300円と割高になります。2年8か月で解約する場合、現行の2年縛りで9500円の違約金を支払ったほうが安くなる計算です。なおソフトバンクとauはいずれも、2年縛りの解約月を2か月に延長しており、新プランは違約金不要だからといって無条件で割安とはならない内容となっています。