「ダイエットには成功したいけど、運動もカロリー制限もめやりたくない」という方、どうも脚だけが痩せない、骨盤の歪みや歩き方が気になるという方に断然おススメしたいのが「ダイエットシューズ」! 毎日はいているだけで脂肪燃焼効果があるという魔法のようなシューズです。

ダイエットシューズで美脚になれる理由

ダイエットシューズには、普通のスポーツシューズよりも重いタイプ、姿勢を矯正したり脚やせできたりするタイプがあります。ダイエットシューズをはくと日常的に使わない筋肉を使うのでやせる効果があるほか、土ふまずを刺激することによる健康効果も期待できます。背すじが伸びて姿勢が矯正されますし、重さがあるタイプをはくとカロリー消費が高まり、脂肪燃焼が進むのです。底が厚くてかかとのほうに傾斜がついているシューズは、歩くときにバランスをとる必要があり、お尻や腿など日頃使わない全身の筋肉を使います。その結果、姿勢が矯正されたり、足やせやヒップアップになったりします。

ダイエットシューズを選ぶときの注意

ダイエットシューズにはおしゃれなデザインのものもありますが、夏と冬では、はく靴下の厚みが違うのでフィット感の調整ができるひも靴が便利です。かかと部分に重圧がかかっても衝撃を緩和してくれるシューズを選び、足への負担を軽減しましょう。ダイエットシューズの定番は、リーボックの「イージートーン」。運動靴だけでなく「イージートン KISS」のようにオフィスのカジュアルファッションにも合うスリッポンタイプの靴もあります。ナチュラルファッション派には、「カルーソーアースシューズ」がおススメです。「ムーンスター カロリーウォーク オペラパンプス」はリボンとレース風のデザインで、ダイエットシューズとは思えないガーリッシュなデザインです。

ダイエットシューズで効果をあげる秘訣!

ダイエットシューズを履いても、正しい歩き方ができなければ効果が上がりません。意識して姿勢をよくすること、あごをひいて目線は少し先を見て肩の力を抜き手はいつもより大きめに振ってみましょう。お腹の中心あたりから脚を振り出すように歩き、かかとから地面に着地するのが理想的な歩き方です。歩幅は大きく取り、少し速いかなと思うスピード歩いてみましょう。

writer:松尾真佐代