写真提供:マイナビニュース

写真拡大

人の財布の中身が気になったことはないだろうか。一体、どのくらいお金を入れているのか、お金以外に何を入れているのか…? この連載では、実際に編集部が直撃し、その場で見せてもらった財布の中身たちを紹介していく。

■No.4:たくあんさん(23歳男性/会社員/サービス関連)のお財布

○どんな財布?

財布のブランド「Michael Kors」
「財布は彼女からもらったもの。全面ファスナーで開きやすいことと、長財布なのに手になじみやすいので気に入っています。財布の大きさは、お金やカードのほかにスマートフォンも収納できるサイズ! 例えば、ランチに行くときは財布にスマートフォンも入れて片手で行けるので楽ですね」

○財布の中身は?

■お金
「1万5,299円。基本的にカード払いが多いですが、財布には最低現金1万円は入れるようにしていますね。学生のときより、飲み会などで現金を払う機会が増えたので」

■カード
身分証明書…健康保険証1枚
クレジットカード…2枚
キャッシュカード…2枚
ポイントカード…Tポイントカード、Pontaカード、銭湯、アクセサリー店、スキンケア化粧品店、美容院など7枚
電子マネー…2枚
その他…人のクレジットカード、水族館の会員カード、病院のカード2枚
「人のクレジットカードは、旅行費の立て替えのために預かっている都合で入っていました…! (笑)」

■その他入れているもの
ペアリング、スマートフォン、七福神の金運お守り、焼き肉店・カフェなどのクーポン7枚
「ペアリングは、仕事でタイピングするときに邪魔になるので、財布の中にしまっていますね。もちろんプライベートでは、ちゃんとつけていますよ…! (笑)」