13日放送の「突撃!はじめましてバラエティ イチゲンさん」(テレビ東京系)で、KinKi Kids堂本剛が病欠した結果、ロケ内容が変更となる珍事が発生した。

番組では、「この春 食べたい! 完売必至の絶品弁当ベスト4」と題して、青空の下、日本バーベキュー協会会長が「素人でも簡単に作れるアウトドアグルメ」をキャンプ場で紹介する予定だった。

しかし、番組は突然、青空から夜となり、画面には剛ではなく、TOKIO松岡昌宏が座っていた。隣に座る博多大吉が「ちょっと諸事情がございまして」と説明し始める。

本来、剛をMCに迎え、日中のロケとなるはずだった。ところが、剛がインフルエンザとなってしまい、松岡が急きょ、代役として仕事終わりに夜、駆けつけたのだ。

大吉は「もう流れ、変わってますよ」と説明を続け、剛ならばホットミルクだったはずの飲み物は、松岡に合わせて焼酎のお湯割りとなったとか。そして、渡辺直美も「クソ寒いっすね!」と漏らすほどの寒さの中、番組は進められたのだった。

【関連記事】
有吉弘行が矢口真里の過去の番組欠席をイジる「体調不良で逃げた」
カンニング竹山 病欠時にベッキーを代役に立てるよう懇願「呼んでやって」
バカリズムが「大人の事情」で番組前半を欠席 小島瑠璃子が不安がる事態に