「今日の勝利はほかの何物にも代えがたい」イ・セドル九段、人類待望の勝利に歓喜、賞賛:大接戦が予想される最終戦は明日15日

写真拡大

人工知能(AI)と人類との囲碁対決に、新たな局面が現れた。4度目の対局で、“人類代表”棋士イ・セドル九段がAI「AlphaGo」を相手に初めての勝利を手にした。15日に開催される最終戦を前に、セドル本人ならびにAlphaGoを開発したDeepMindのCEOらがコメントを発表している。

「「今日の勝利はほかの何物にも代えがたい」イ・セドル九段、人類待望の勝利に歓喜、賞賛:大接戦が予想される最終戦は明日15日」の写真・リンク付きの記事はこちら

韓国ソウルで開催されている人と人工知能による囲碁頂上決戦「Google DeepMind チャレンジ」。12日土曜日の第3局をもって人類は3連敗を喫し、5局ある戦いは人工知能の勝利となったが、昨日13日に行われた第4局で、韓国のイ・セドル九段は待ちに待った1勝を挙げ、これまで人類が誇る天才棋士を圧倒してきたAI「AlphaGo」(アルファ碁)に一矢を報いた。

以下、白熱した攻防となった第4局をめぐるコメント。注目の最終戦は15日火曜日、韓国時間13時から。

──イ・セドル九段

「たった一局に勝利しただけで、ここまで祝っていただいたのは初めてです。それでも、今日の勝利は他の何物にも代えがたい。今日の勝利は、皆さんから頂いた応援とサポートの賜物です。ありがとうございました」

Google DeepMInd陣営

──デミス ハサビス(Google DeepMind ファウンダー・CEO)

「今日の対局で、セドルさんはその驚くべき実力を改めて示しました。今日、アルファ碁は全く相手になりませんでした。アルファ碁は、序盤に強い攻めを見せましたが、セドルさんの素晴らしい手に圧倒され、ミスを犯し、セドルさんはそれを見逃しませんでした。私たちはアルファ碁の限界を試すために、DeepMind チャレンジを企画し、韓国まで来ましたが、今日、その目的を果たすことができました。セドルさんに最大限の拍手を送りたいと思います。火曜日の最終局をとても楽しみにしています」

──デイヴィッド・シルバー(Google DeepMind アルファ碁開発 主任研究者)

「アルファ碁は自ら学習し、自己対戦を通してその能力を向上させているために、その知識の中でどこに、いつ盲点が出てくるのかは、ほとんど予測予測できません。しかし、強い対戦者であれば、アルファ碁を追い詰めて、盲点や弱点を見つけることは可能です。今日、セドルさんは、アルファ碁を盤中央付近で劣勢に追い詰めました。内部の検証だけで弱点を突き止めるのは困難であり、学習を深めるために、想像力に富んだ天才の協力が必要だったのです。今回、私たちが韓国へやってきたのは、まさにこのためでした。セドルさんに心から賛辞を送ります」

解説者たち

──マイケル・レドモンド九段

「今日、アルファ碁は敗れましたが、アルファ碁が良い対局を演じ、興味深い手を繰り出していることには変わりありません。セドルさんの78手目は極めて妙手で、それが彼に勝利をもたらしました」

──宋泰坤九段

「イ・セドルさんはアルファ碁の動きが読めるようになり、どんな手を打ってくるか分かるようになったのではないかと思います。第五局はこれまでにないほどの接戦になるでしょう。囲碁棋士の間では、アルファ碁のユニークな手を目の当たりにして、囲碁に新たに目覚めたと話す棋士もいました。これまでに無理手や悪手と考えられていた手を再検討する動きもあり、アルファ碁は囲碁を既存の枠組みに囚われず考えなおす機会を与えてくれたと思います」

※ 引用文中はすべて「イ・セドル」で統一した。

※ 下記写真ギャラリーは、イ・セドルが「3タテ」を食った第3局終了後の様子。この歴史的な大敗に対して寄せられた数々のコメントは、アーカイヴ記事・「アルファ碁は芸術以外の何物でもない」人工知能が天才棋士を3タテ:DeepMindチャレンジを制するにて掲載した。

South Korea Game Human vs Computer

1/53月12日の第3戦を終え、コンピューターに負け越すことになった“世界最高の棋士”イ・セドル九段。AP/AFLO

South Korea Game Human vs Computer

2/5「AphaGo」(アルファ碁)を開発したDeepMindのCEO、デミス・ハサビス。AP/AFLO

South Korea Game Human vs Computer

3/5第3戦ののちに行われた会見にはアルファベット社長サーゲイ・ブリンも参加した。AP/AFLO

Press conference on the eve of the historic human-computer showdown in the ancient board game Go

4/53月9日の第1戦を控えた8日には、アルファベット会長のエリック・シュミットも会場入りした。Lee Jae-Won/AFLO

SCIENCE-INTELLIGENCE/GO

5/5同8日、プレスカンファレンスの際に愛娘と言葉を交わすイ・セドル。REUTERS/AFLO

さらに詳しいディープマインド創業ストーリーは、『WIRED』VOL.20「人工知能」特集にて!
Amazonで購入する>>

『WIRED』最新号VOL.20「人工知能はどんな未来を夢見るか」では、暮らしのすべてを変えていくAIの向かう先を考える。グーグルが4億ドルで買収したディープマインドの3人の天才創業者たちの半生や、クーロンとCrazystoneの日本人棋士への挑戦の記録も掲載! 特集の詳しい内容はこちら。

TAG

AIAlphagoDeepMindWIRED JAPAN