「ノンアル飲料」上手に飲めば健康に気分転換に最適!

写真拡大

 毎晩の晩酌がやめられないというあなた、やはり健康面や肥満リスクはどうしても気になりますよね。アルコールを夜に飲むと、眠っても途中で目が覚めてしまうといわれており、睡眠不足解消のためにもできれば避けたいものです。

 けれど、どうしても一日の締めくくりに「今日もお疲れ様」と一杯くらいは飲みたいもの。そんなときに活用できるのがノンアルコール飲料なんです。しかも最近は、定番のノンアルコールビールや発泡酒だけでなく、ワインまで登場しているそうです。

 湘南貿易のアンケート調査によれば、ノンアルコール飲料を選ぶ理由として最も多いのが「健康」のためで46%、次いでダイエット目的が21%という結果に。やはり健康志向はハズせませんし、お酒を飲むと食欲が増してしまうので、食べ過ぎを防ぐためにもノンアルコール飲料は重宝するようです。

 このように、嗜好品というよりは健康やダイエット、休肝日のために飲まれているノンアルコール飲料。サントリーの調査では「昼間からでも楽しめる」ことに魅力を感じている人も75.4%とあり、利用者は年々増加しているようです。

 酔いはしないけれど、ビール気分を上手に利用して、健康に気分転換に生活の中に取り入れてみるのも悪くなさそうですね。