「サイクリングって自然が多くある地方じゃないとできないのでは?」なんてことを想像する人もいるのでは?いえいえ決してそんなことはありません。例えば、日本の首都である東京でもサイクリングできるスポットはたくさんあるのです。

今回は東京都内のオススメサイクリングコースを紹介していきます。意外な穴場があるかもしれませんよ。

■国営昭和記念公園

場所は立川市になります。自然に囲まれた中でのサイクリングの気持ちよさは格別そのもの。敷地内はサイクリングコースと歩行者の分離がしっかりとされているため、歩行者にぶつかる危険がありません。自転車はレンタル可能となっており、ママチャリや1人用の自転車など、様々なものが用意されています。

■若洲海浜公園

場所は江東区になります。東京湾に面しているため、東京湾を眺めながらのサイクリングは絶景です。海風を感じることもできるのが魅力的ですよね。自転車レンタルの種類が豊富にあり、特に子どもに喜ばれる自転車が多く揃っています。道も平坦となっているため、初心者にもオススメのサイクリングコースです。

■駒沢オリンピック公園

場所は世田谷区になります。運動公園というのもあり、ランニングなどをしている人がとても多いです。自転車レンタルがあるので、手ぶらで訪れても楽しめます。ランニングコースとサイクリングコースは並行してありますが、きちんと分離されているのが安心な点。サイクリングコース以外に、幼児向けや家族用向けのコースもあるため、家族で楽しむこともできますよ。

■多摩湖自転車道

出発地は武蔵野市になります。多摩湖までの道が整備されており、樹木の中を走行できるため自然を満喫できるのが魅力的。道行く途中には公園や西武ドームなどがあり、自然の中で様々な景色を見ながらサイクリングを楽しむことができます。完走して眺める多摩湖の景色はさぞかし絶景かと。

■しながわ区民公園

場所は品川区になります。ここの自転車レンタルは無料です。無料というのは嬉しいですよね。幼児用の自転車もあるため、親子で楽しむこともできます。1周約2kmとなっているため、初心者にもオススメです。サイクリングコースからは小川の流れも見えたり、都会の中でも小さな自然を感じることができるのが魅力的。

東京都内にも自然を満喫しながらサイクリングできる場所は多くあります。「都会にいながらも自然を感じたい」「運動不足を解消したい」という人にはぜひともオススメですよ。

(鈴木 唯)

東京都内にも自然がいっぱい。東京都のオススメサイクリングコースはここだ!(http://clicccar.com/2016/03/13/358252/)