「Mステ」で「PERFECT HUMAN」の一部歌詞が変更 震災への配慮か

写真拡大

東日本大震災の発生から5年がたった3月11日放送の「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)で、オリエンタルラジオが率いるユニット・RADIO FISHの楽曲「PERFECT HUMAN」の歌詞が一部変更となっていた。

番組では、オリエンタルラジオの藤本慎吾と中田敦彦が、ダンサー4人を加えて結成したユニット「RADIO FISH」として出演し、現在話題となっている「PERFECT HUMAN」を披露していた。

途中、ボーカルを務める藤森が「Say天才!(天才!)」「まさに天災(天災!)」と歌う箇所がある。公式動画上でも、そのことが確認できる。



ところが「Mステ」では、画面下部に表示された番組スーパーが「天災」の部分を「天才」と表記していた。

この件に関して番組では特に説明がなかったが、2011年の同日に東日本大震災が発生したため、災害を連想させる「天災」が避けられた可能性がある。

【関連記事】
タモリが「ミュージックステーション」出演後の中田敦彦にかけた言葉
岡村隆史 オリエンタルラジオの新ネタ「PERFECT HUMAN」に物申す
藤森慎吾の母親 息子と田中みな実アナの破局に言及