マツコさん絶賛の「牛乳リゾット」 一足話題に乗り遅れ今頃つくってみたよ

写真拡大

『マツコの知らない世界』で去年の今頃紹介された、レンジでチンしてつくれる「牛乳リゾット」。それが「美味しくて何度もつくってる」「アレンジも美味しいよ!」なんて話題になってるのをネットで目にしました。定番夜食になっちゃってる人もいるようす。
マツコ・デラックスさんが大絶賛したという「牛乳リゾット」。筆者は初めて知ったので、話題に一足乗り遅れつくってみましたよ!

【関連:『マツコの知らない世界』で注目のあずきバーと雪見だいふくでクリーム白玉ぜんざいをつくってみた】

(「牛乳リゾット」の材料)

(「牛乳リゾット」の材料)

材料は焼きおにぎり1つ、スライスチーズ1枚、牛乳の3つだけ。
焼きおにぎりを器に入れてスライスチーズを乗せ、焼きおにぎりが1/3浸る程度牛乳を注ぎ、密閉せずに空気の通り道をあけてラップをかけたら700Wのレンジで約2分30秒加熱。レンジから取り出して焼きおにぎりをほぐし牛乳を吸わせれば完成です。
筆者は冷凍おにぎりを使用したので500Wで3分30秒がちょうどでした。

(1:焼きおにぎりにチーズを乗せ、1/3ひたるていど牛乳をそそぐ。)

(1:焼きおにぎりにチーズを乗せ、1/3浸る程度牛乳をそそぐ。)


(2:密封しない程度にラップをして2分半レンチン。)

(2:密封しない程度にラップをして2分半レンチン。)


(3:レンチンしたらおにぎりをほぐす。)

(3:レンチンしたらおにぎりをほぐす。)

これ、味付けも何にもしなくてもめちゃくちゃ美味しいです。醤油とチーズと牛乳の味がするんだろうなあ、と思ってたべたらそれぞれが主張せず綺麗に握手し合って溶け合ってて、すごく美味しい! 牛乳臭くないし、もちろん醤油の味も気にならず、むしろ絶妙のハーモニーに。こりゃ食事にうるさいマツコ姉さんでも絶賛するはずですよ。

(どこからどうみてもリゾット!)

Twitterではブラックペッパーをかけるとさらに絶品という声も。たしかにばっちり合うと思います。
筆者は彩りにパセリをかけてみましたが、他にバジルをかけても絶対あうと思います。手軽で美味しかったので、ぜひぜひつくってみてくださいね!

(手軽で美味しかったので、ぜひぜひつくってみてくださいね!)

(手軽で美味しかったので、ぜひぜひつくってみてくださいね!)

(文:大路実歩子)