12星座【1人大好き】ランキング 蠍座は1人のほうが気楽な孤高の人

写真拡大

 みんなで食事をしたり、遊んだりするのは楽しいけれど、やっぱり1人の時間も大切。気をつかわなくてもいいし、自由に好き勝手に過ごせる1人時間がたまらない! そんな1人大好き人間を、星座別ランキングでお伝えします。

■第1位 蠍座……1人のほうが気楽、孤高の人
 洞察力や直観力に優れている蠍座。小さい頃から、人間の奥深い部分を見つめてきました。そして、「人には本音と建て前がある」と感じ、次第に本音を言うのが苦手になってしまった模様。「1人でいるほうが気楽」と孤独を愛する蠍座。さらに、忍耐強く、努力家なので、人に頼るよりも、自分で物ごとを進めたほうがうまくいく……と、孤高の道を選んだのです。

■第2位 水瓶座……自分の王国で遊ぶのが好き
 サービス精神があり、会話も上手な水瓶座ですが、本当は好き嫌いがはっきりした理想主義者。知的好奇心を刺激するためコミュニケーションはとりますが、深入りするのはNG。自分の部屋に理想郷を作って遊ぶのが至福の時間です。水瓶座のお部屋には、あらゆるしきたりがあります。彼氏であっても、雑貨や本の位置などを変えると、「もう、部屋に来ないで!」と烈火のごとく怒り出すでしょう。

■第3位 乙女座……規則正しく美しい空間でリラックス
 神経質で、傷つきやすい乙女座。人間関係では気をつかうために、ほっとできる1人の時間が何よりもの癒やしに。清潔好きで計画性の高い乙女座は、集団行動に長い時間を費やしていると、神経がぴりぴり状態。とくに、いい加減な性格の人と接していると、「なぜ、決められたルールを守らないの!」と、ストレスがMAX。1人でいれば、規則正しく美しい空間を満喫できるはず。

 第4位の射手座は、やりたいことは即実行するタイプ。みんなと予定を合わせるより、1人で行動するほうが自由で最高と感じているはず。第5位は天秤座。人と接するのは好きですが、振り回されてしまうことも。バランスを取るために、1人の時間は欠かせません。第6位は双子座。多くの人と交流しますが、人に対する執着心はありません。なぜなら、自分大好き人間だから!

 第7位の牡羊座は人より秀でていたいタイプ。新しいことを始めるために、1人で行動を起こしていきます。第8位・牡牛座は愛情深いので、好きな人と一緒にいるのが最高の幸せ。しかし、じっくり物ごとを考えるため、1人の時間を大切にします。第9位は山羊座。大きな夢や目標があれば、1人でコツコツと努力をし、虎視眈々と頂点を目指すでしょう。

 1人が苦手なのは、第10位の獅子座。女王様に君臨したいので、まわりに誰もいないと張り合いがなく、しょんぼり……。第11位・魚座は寂しがりやなので、誰かいつもそばにいてほしいのです。ロマンティストなため、夢を語る相手をつねに求めているでしょう。

 第12位の蟹座は、人と人の絆を大切にします。好きな人のお世話をし、笑顔が返ってくるのが喜び! 1人ぼっちなんて耐えられない。心の触れ合いがなければ、蟹座の笑顔も消えてしまうでしょう。

 ずっと1人でいると、人と会うのが億劫になりがち。コミュニケーションも慣れですから、定期的に人と会う習慣はつけておいたほうがお得。その上で、自分がリラックスできる時間を確保することで、より充実した日々が過ごせるでしょう。
(金森藍加)