大好きなお弁当のおかずを調査!「卵焼きに◯◯の素」「豪快おにぎり」「揚げ物再利用」などお弁当づくりのヒントが満載だよ〜!!

写真拡大

パカッと開ける瞬間が楽しみな「お弁当」。でも毎日作る方にしてみると、結構大変なもの……。一体みんなどんなお弁当を作って食べているのかしら〜!?

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「大好きなお弁当のおかず」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

最近ありきたりになりつつある私の弁当……。そこで皆さんの大好きなお弁当のおかずを聞かせてください! 「こんなおかずがあるよ」とか「わが家のオリジナル」「昔お母さんが作ってくれた中に入っていた大好きなおかず♪」などなど、どうぞよろしくお願いいたします。
(kuirinkurinさん)

【回答者さんたちからのお答え】

■定番だけどやっぱりこれ!

大好きなお弁当のおかずといったらやっぱり「卵焼き」ですね。(定番中の定番ですが…)うちの母が良く作ってくれた卵焼きのバリエーションを紹介します。
・プレーン(卵オンリーの普通のやつ)
・ほうれん草巻き
・しらす干しをまぜて。しらすに塩味がついてるので塩は少なめに。
・紅しょうが(主に千切りでしたが、みじん切りでもOK)を混ぜて。黄色とピンクがキレイですよ。
・味付けのりを巻いて。
(hinebotさん)

まずは「卵焼き」。でもプレーンばかりでは飽きちゃう! というわけで、お母さんがいろいろ工夫してくれてたんですねぇ。どれもすぐにまねできそう!! 記者(私)も早速やってみよっ。

■何かと重宝するのは◯◯肉

主人にお弁当を作っています。私も卵焼きはよく入れます。ほかに「ひじきや人参のすりおろし(マヨネーズを少し入れて味付け)」「かにかま(彩りがきれい)」「ねぎのみじん切り」、インゲンも巻いたりしてます。

同じく巻物になりますが、豚の薄切りに、やはりインゲン巻いたり人参を湯がいて巻いたり、ほかにえのき、もやしなど巻いて炒めたり煮たりして入れます。豚の薄切りは便利。巻かずともしょうが焼きや焼肉のたれで炒めたりとわが家では定番です。

あと煮物も多いですね。サトイモやかぼちゃ、大根など。煮物ってお肉一緒に入れたほうがおいしいものもあるけれど、別に作ったほうが一品増えるので単独で入れることが多いです。
(kazu-maさん)

卵焼きレシピは無限に広がりそうですね。そして「巻物」「豚の薄切りの活用」「煮物」のアイディアもいただきました。煮物はあえて別に作ることで一品増やす! これはうまい工夫ですね。

■卵焼きには「◯◯の素」

わが家で特に好評なものを3つ。
・わかめごはんの素を混ぜて焼いた卵焼き。卵3個ぐらいつかって中央が半熟ぐらいに焼き上げます。夏はしっかり焼く。
・しいたけをフライパンで(油大1)焼き、バターと味ぽんで味をつけたもの。
・オクラをキッチリ1分間ゆでて、3分割ぐらいに切っておかかとマヨネーズであえたもの。
(wa_aw_sorashiさん)

卵焼きに「わかめごはんの素」。なるほど〜。こういったごはんの素を使うと、ほかにもいろいろ作れるかもしれませんね。しいたけとオクラのレシピも、すぐに作れそう!

続いては、ご主人に毎日お弁当を作っているという女性なんですが、ちょっと問題があるそうで……。

■名付けて「ワンパターン弁当」!

うちは主人が卵アレルギーなんですよ……。卵焼きがダメなので結構大変です。名付けて「ワンパターン弁当」と呼んでいます。わが家では、必ず3つ以上のおかずを用意します。1つは「煮物」、1つは「炒め物」or「揚げ物」(脂っこい物)、もう1つは「冷凍食品」に頼っております。主人のお気に入りは「ナスの煮物をあんでからめたもの」です。あんの煮物だと汁もれが少ないんですよね。仕上げに一味or七味をかけるとおいしい。

揚げ物・炒め物系では、「きのこ(しいたけ・シメジ・まいたけ・えのきだけ)のバター炒めカレー風味」です。普通にバターで炒めて、塩で味付けしたあとカレー粉を振ります。

あと「ミートソース」「トマトソース」は自分で作って小分けにし、常に冷凍庫にストックしてありますので、いろいろ使えます。マカロニをゆでてチーズをのせて焼いたり、ナスを焼いてソースをかけたり、ジャガイモなんかでも使えます。
(hikari-さん)

卵アレルギーの方のお弁当は少し工夫が必要ですね。でも「煮物」「炒め物」or「揚げ物」「冷凍食品」と決めておけば用意しやすそうだし、ワンパターンに見えていろんなおかずができそうです。

■ミートボール、ハンバーグじゃなくて……

「肉団子」(ミートボールでなく、あくまでも肉団子)。あんがかかったものより、ゴマをまぶしたものか塩コショウしたものが好みでした。私が子どものときはハンバーグより肉団子がポピュラーでした。あとは前日の揚げ物を甘辛く煮たもの。
(eleさん)

まるまるの「肉団子」、入ってたらうれしいよね〜。お弁当にはあんかけが多い気がしますが、ゴマか塩コショウがお好みとのことで、それぞれにこだわりがあるものですね。

■揚げ物再利用

鶏肉をこんがり焼いて、タマネギじょう油(酢を少し入れる)をかけたものが好きです。野菜炒めでもタレを色々作れるようにすると、野菜の材料は同じでも味の違いが出るから良いかも。揚げ物を再利用するのも好きです。イワシを竜田揚げにして、翌日甘く煮て入れるとご飯のおかずによく合います。
(gomaaburaさん)

調味料やタレのレパートリーを増やすと料理のレパートリーも無限大ですね! それから前日の揚げ物を再利用するという方法も。これなら同じ料理も2度楽しめますねっ。

ここまでは「おかず」のご紹介でしたが、「ごはんアレンジ」のアイディアもたくさん寄せられました。

■今日は何かな〜!?

わが家では妻が毎朝お弁当を作ってくれます。お弁当はおかずより、ごはんのアレンジをいろいろ変えてくれます。基本は以下のレイアウトです。

ふた側から「(1)ふりかけ」「(2)ご飯」「(3)おかか・のり・そぼろ」「(4)ご飯」のきまぐれ2段ご飯(サンド)です。毎日真ん中に何があるかが楽しみです。
(kz2960さん)

こういうのうれしいよね〜。「今日はおかかだぁ」「うわぁそぼろ!」みたいな。ひと手間に愛情感じます!

■ごはんメインのお弁当

「三色そぼろ」もおいしいですよね〜。いり卵と肉そぼろ(ひき肉を甘辛く炒める)とインゲンや絹さやの千切りなど。
「オムライス」も良いですね〜。そのまま大きめに入れて、ブロッコリーやポテトサラダを添えても良いし、俵型にして薄焼き卵で巻いても良いし。
(orenzi-pekoさん)

「三色そぼろ」も「オムライス」もフタを開けた瞬間からうれしいよね〜。見た目も鮮やかで食欲もわきそう!

■冷めてもおいしい「肉巻きおにぎり」

おかずというかおにぎりなんですが。俵型に握ったおにぎりに牛ばら肉を巻いて、フライパンでコロコロ焼きながらしょう油と砂糖で味を付けたものって結構おいしいんです。冷めてもイケますよ!
(tanakacchiさん)

「肉巻きおにぎり」、食べごたえがあっておいしそう〜♪ 冷めてもイケるというのもポイントですね。

■ボリューム満点「揚げむすび」!

「チキンライス揚げむすび」。チキンライスを作って、それを俵などにまるめ、パン粉をつけて揚げます。ボリュームあっておいしいですよ〜っ。
(sheywさん)

最後は、チキンライスを揚げちゃうという豪快な一品。これだけでも満足できちゃうそうですね。

今回は「大好きなお弁当のおかず」をご紹介しましたが、いかがでしたか。

ちなみに記者の場合は、何気なく入ってた「うずらの卵」が好きでした。そのままでもベーコンや肉を巻いても、あとフライなんかにしてもおいしいんだよねっ。Pouch読者の皆さんの大好きなお弁当のおかずはなんですか。

参照元:教えて! goo 「大好きなお弁当のおかず」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む