ウイニングイレブンWEB限定動画『♯ウイイレまたやろーぜ』より

写真拡大

コナミデジタルエンタテインメントが、全世界シリーズ累計販売本数9000万本超を誇る国民的大人気サッカーゲーム「ウイニングイレブン」(通称:ウイイレ)の20周年記念キャンペーンを開始。3日10日より、そのキャンペーン第2弾として「ウイイレあるある」満載のWEB限定動画『♯ウイイレまたやろーぜ』を配信中だ。

[動画]ウイニングイレブンWEB限定動画『♯ウイイレまたやろーぜ』

この動画は、酔っ払って、タクシーで寝てしまった主人公の中年男性ウスイが、運転手に起こされ車を降りると、目の前にはなぜか大学時代によく友人同士で集まり、ウイイレをした思い出があるマサルの家があったところからはじまるストーリー。

置かれた状況が飲み込めない主人公だったが、気になって部屋を覗いてみると、そこには当時の仲間たちの姿が。戸惑う主人公をよそに、いつものようにウイイレを始める仲間たち。「チームはどこ使うの?」という仲間の1人からの質問に、思わず「…イタリア」と答えると、徐々にウイイレに夢中になっていたあの頃の記憶を呼び起こした主人公は「バッジョは俺ぐらいじゃないと使えねえから!」と、仲間たちとウイイレ大会を展開していく。

ファンなら思わず笑ってしまうような「ウイイレあるある」満載の本動画。登場人物たちが集まる部屋は「90年代の男子部屋」を完全再現しており、初代PlayStationにブランウン管テレビ、海外チームのユニフォーム、PHSなど、思わず当時を思い出してしまうセットや小道具にも注目だ。

さらに、この動画には、ゲーム内の実況・解説としてユーザーたちにはお馴染みの、ジョン・カビラと北澤豪が意外な役どころで特別出演している点にも注目だ。

【関連記事】
「閣下」と呼ばれたほどの超ゲーマー・勝地涼出演の「Destiny」Web CM公開
[動画]仲間から「閣下」と呼ばれたほどの超ゲーマー・勝地涼/ゲーム『Destiny』スペシャルインタビュー
[動画]TVCM「リトルノア」浜辺美波出演メイキング映像
[動画]ギャルが空を飛んで合コンへgo!『ジャストコーズ3』CM(空飛ぶエクストリーム・ギャル編)