春も近づいてきており、最近は気温も温かいことが多いですよね。そんなときこそ、自転車に乗って春の爽やかさを感じるサイクリングなんてどうでしょうか?

今回は春に備えて、オススメのサイクリングコースを紹介します。

■山中湖

場所は山梨県山中湖村になります。サイクリングコースが完備されており、さらにはレンタル自転車もあるため、自分で自転車を持っていかなくてもサイクリングを楽しめるのが魅力的。サイクリングコースには富士山を一望できるスポットもあり、景色を楽しむにも最適な場所です。子ども用の自転車もあるため、家族で楽しむこともできますよ。

■しまなみ海道

広島県と愛媛県を跨ぐ道になります。海の上にある橋をサイクリングすることができる、なかなか経験できないコースです。その長さは全長70kmにもなっており、雄大な景色が広がり続ける中のサイクリングは爽快そのもの。自転車の貸し出しは全15ヶ所で行っているため、借りた場所以外で返却することが可能です。

■天橋立

場所は京都府宮津市になります。自転車はレンタル可能です。天橋立松並木の中を走行できる全長3kmのサイクリングコースは、見事なまでの松並木の美しさに思わず目を奪われます。コース途中には阿蘇海や宮津湾を眺めることもできるため、木と海、それぞれの自然美を堪能することができるのは魅力的。

■阿蘇市道狩尾幹線

場所は熊本県阿蘇市になります。別名”ラピュタの道”と呼ばれているほど、あの”天空の城ラピュタ”を彷彿とさせるサイクリングコースです。車などでは行くことができないので、徒歩か自転車に限られます。突出した造りとなっている地形に、雲海が発生すれば雲の上にいるかのような錯覚をさせてくれるその光景は、”ラピュタの道”と呼ぶのにふさわしいです。

■富山湾岸サイクリングコース

場所は富山県になり、複数の市を跨ぐコースです。海岸沿いのコースとなっており、日本海の景色を見ながら走行できるのは絶景そのもの。コースはしっかりと整備され、休憩ポイントも用意されています。途中には道の駅などもあるのでサイクリングしながらその土地を楽しむことができますよ。

春はつい外に出たくなりますよね。運動不足解消にもなり、いろいろな景色を見ることができるサイクリングはこれからの季節にオススメですよ。

(鈴木 唯)

春間近!オススメのサイクリングコース5選(http://clicccar.com/2016/03/12/358241/)