突然、自転車が壊れることってありますよね。自分で直せる部分はまだしも、直せない部分は自転車屋さんなどに持っていって修理を頼むしかありません。

ですが、なかには自転車屋さんに行く時間がなかったり、自転車屋さんまで遠いという人もいるかと思います。そんな人に嬉しい朗報が。

■自転車の出張修理とお届けを開始

株式会社あさひは”あさひサイクルポーター”というサービスを開始しました。

これは、修理をしてほしい自転車を自宅まで引き取りにいき、修理後の運送までも行ってくれるサービスです。

すでに3月1日から開始されており、現在は東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・愛知県・大阪府・兵庫県の1都1府5県が対象となっています。

■インターネットで簡単に申込が可能

手続きはインターネットで引き取りの希望日程を選択するだけ。

指定した日時にサイクルポーターが自宅まで引き取りにきてくれ、修理完了後は連絡もあります。あとは自宅に届けてほしい日時をしていすればOK。

家にいながらでも自転車の修理が完了してしまうのは、忙しい人には嬉しいサービスですよね。

■自転車保証”サイクルメイト”加入している自転車の引き取りとお届けは無料

修理代は別にかかってしまいますが、”サイクルメイト”に加入している場合は、自転車の引き取りと修理後の届けはなんと無料に。また家族割引があるのも魅力的。

サイクルメイトに加入していない場合は、引き取り代と自宅までの届け代は有料となります。

■自転車のメーカーは問わずに修理受付

「あさひがやっているサービスだから、あさひで買った自転車じゃないとダメなの?」と思いがちですが、そんなことはありません。

あさひ以外の自転車修理も受け付けしていますよ。この点はありがたいところですね。

なかなか時間が取れない人にはとても嬉しいサービスではないでしょうか。サイクルイントに加入していないと引き取りなどにお金がかかってしまいますが、自分自身で自転車を持っていったり引き取りにいくことを考えたら、安いと考えられるかもしれません。

公式HP:サイクルポーター | サイクルベースあさひ

(鈴木 唯)

自転車の出張修理サービスがスタート!「あさひサイクルポーター」とは?(http://clicccar.com/2016/03/11/357989/)