花粉と美容を同時にケアできるオススメ「ハーブティー」2選

写真拡大

 スギ花粉をはじめ、これからの季節はさまざまな花粉が飛び始めます。花粉症の人にとっては、気分が滅入ってしまいますよね。そこで、花粉症対策をしながら美容効果も得られる、一石二鳥な方法をご紹介します。

 まず、家で飲むお茶をハーブティーに変えてみてください。ハーブティーといえば、リラックス効果や美容に良いイメージが強いですが、実は花粉症対策にも有効だと言われています。

 芸能人にもハーブティーの愛飲者は多く、道端ジェシカさんやダレノガレ明美さんもお好きだそうです。その中でも、オススメなのがこの2つです。

■カモミールティー

抗アレルギー作用のあるカモミールティーは、花粉症をはじめとして、消化促進作用などもあるので腹痛や風邪にも有効です。リラックス効果も高いので、夜寝る前に飲んでみるのもいいかもしれません。

■ペパーミントティー

ペパーミントに含まれるミントポリフェノールが、特にスギ花粉による鼻粘膜の腫れの改善に良いと言われています。デトックス効果が高いのでむくみや肌荒れ改善にも効果的。鼻の通りも良くなるそうです。

 紹介したハーブティーは市販で簡単に手に入るものですので、お気軽に毎日続けてみてください。体質改善ができ、花粉にも打ち勝つことができ、気がついたらお肌の調子がよくなっていたら嬉しいですよね。