ianak! お豆とれんこんのカレーパン

写真拡大

昔懐かしい昭和な雰囲気が色濃く残る谷根千エリア。日本人はもとより外国人にも人気で、散歩するだけでも楽しい場所なのだが、実は美味しいパン屋さんがひしめくエリアでもあるのをご存じだろうか?

【写真15枚】谷根千エリアのパンならこれ!人気店フォトギャラリー

今回はその中でも特に人気のある3店、千駄木の大平製パン、西日暮里のianak!、日暮里のKayaba Bakeryの人気ナンバー1パンだけをご紹介。これら3軒はすべて徒歩で歩ける距離なので、これから暖かくなる季節。散歩のついでにすべてを制覇してもらいたい!

大平製パンの「あんマーガリン コッペパン」

2013年6月にオープンした大平製パン。最寄駅でいうと千駄木駅(徒歩5分程度)。
以前は文房具店や雑貨店だったというこちらの店舗、緑の引き戸がどこか懐かしさを感じさせます。

引き戸を開けてすぐにカウンターがあり、こっぺぱんは左のメニュー表から選びます。一番人気は「あんマーガリン」それ以外にも「クリームチーズとブルーベリージャム」「きなこクリーム」あたりも人気がある様子。私が取材の前に食べた「青りんごクリームチーズ」も捨てがたい。

ただ、今回の趣旨は人気ナンバー1のパンだけを食べ歩くなので、ご紹介するのは「あんマーガリン」。

オーナーの大平さんのご実家もおじい様の代からパン屋さん。コッペパンメインの大平製パンをオープンしたのも、昔懐かしいこの味を皆さんに食べてもらいたかったからとのこと。マーガリンもおじい様の代からのものを使用しているのだそう。

気持ち甘めなコッペパンに餡子とマーガリンがたっぷり!餡子もツブとコシが選べるようなので個人的好みでコシを選択。優しい甘味にマーガリンの塩っけと油脂があまじょっぱい旨みとなり口の中に広がります。

ちなみに、こちらはコッペパン以外のパンもあるので是非ご賞味ください。

大平製パン
住所:東京都文京区千駄木2-44-1刈谷店舗
営業:8:00〜19:00 (平日) 8:00〜18:00(土日祝)
休日:月曜日(不定休あり)

ianak! の「お豆とれんこんのカレーパン」

2006年10月にオープンしたianak!。最寄駅でいうと西日暮里駅(徒歩5分程度)。開成学園の前を通り過ぎ、コンビニの角を曲がると、オレンジ色の外観が目に入るのですぐに見つけられるはず。

扉を開けると惣菜パンやデニッシュ系のパンが所狭しと並んでいるのが嬉しい。酵母はルヴァン種を中心に、菓子パンなどには神田明神の天野屋から米麹を仕入れて起こしているというこだわりよう。

こちらの一番人気パンは、なんといっても「お豆とれんこんのカレーパン」。

まず驚くのがパンの生地だろう。ウコンがねりこまれた黄色い生地はそれだけでも食欲をそそる。それに自家製のパン粉を使用し、蓮根、お豆など具材がつまった焼カレーパンなのだ。

シャッキリした蓮根が小気味よく、口の中にかなりの存在感を残す。その後にお豆の優しい甘味が広がり、全体的に辛味はあるのだけれど、蓮根のシャッキリ感にあたるとちょうど良く緩和される。

お店に伺うと分かるのだが、ianak!には女性スタッフが多い。色、食感など唯一無二のカレーパン、実はスタッフの「こんなパンが食べたい」がきっかけだったのだとか。

ちなみに、店名であるianak! は店主の金井(カナイ)さんの逆さ読みです。

ブーランジェリーイアナック
住所:東京都荒川区西日暮里4-22-11
営業:8:30〜19:00
休日:不定休

Kayaba Bakeryの「じゃがぱん」

2015年の3月にオープンしたKayaba Bakery。最寄駅でいうと日暮里駅(徒歩10分程度)。谷中墓地をぬけ、上野桜木方面に歩いていくと、看板が見えてくるのでそこを左折。

今回の3軒の中で、行く道すがら古民家も多く一番、谷根千な雰囲気を感じられる場所。

昭和13年に建てられた家屋をリノベーションしたものが店舗になっており、日本の古くて良いものを見直そうというコンセプトのもと、日本の食材、食文化も積極的に取り入れている。

小麦粉は国産小麦を使うなどこだわっているとのこと。年配の方や親子連れの方もいらっしゃるとのことで、全体的に食べやすい小ぶりなパンが多い。

こちらの一番人気は「じゃがぱん」。
卵も乳製品も使っていない生地。その代わり、オリーブと塩はKayaba Bakery隣のSalt&Olive Oshioliveのものを使っているのだとか。

ハード系なパンなのかと思いきや、噛んでみるとびっくりする程もっちりしていて、ヒキがあり噛むほどに優しい甘味さえ感じる生地にゴロリとしたジャガイモがさらに食感を楽しませてくれる。

シンプルなのに後ひくお味で、結構クセになる。一番人気なのも納得!
プレーンの他に、ローズマリーやコンビーフのじゃがぱんもあるとのこと。

ちなみに、こちらは外国人のお客さんも多かったです。

カヤバベーカリー
住所:東京都台東区上野桜木2-15-6
営業:8:00〜19:00
休日:月曜日

今回紹介したパンは全て昔から日本にあるパンばかり。古き良き昭和の雰囲気が残る谷根千エリアでのんびり散歩しながら、身も心も満たされてみてはいかがだろうか!!