10日、韓国メディアによると、北朝鮮は同日、韓国政府の独自の対北朝鮮制裁に対抗し、「北朝鮮に残された韓国の全資産を清算する」と宣言した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

写真拡大

2016年3月10日、韓国・聯合ニュースによると、北朝鮮は同日、韓国政府の独自の対北朝鮮制裁に対抗し、「北朝鮮に残された韓国の全資産を清算する」と宣言した。

北朝鮮の祖国平和統一委員会は同日、報道官談話を発表し、「南北間の経済協力および交流事業に関する全ての合意を無効にする」と明らかにした。その理由について、韓国が一方的に南北経済協力事業である金剛山観光や開城工業団地の稼働を全面的に中断したことを挙げた。その上で、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領に対し、「致命的な政治、軍事、経済的な打撃を与え、悲惨な終末を早めるための計画的な特別措置を取る」と警告した。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「韓国の全財産を清算し、核を造るつもりだろう。朴大統領がとんでもないことをしてくれた」

「戦争が起こりそう!でも全く怖くない。なぜなら、総選挙が終わったらすぐに仲直りするから!今までもそうだった」

「これが朴大統領の目指す創造経済?」

「そう出ると予想していた。でもまずは韓国から借りたお金を返して」

「これから北朝鮮はさらに孤立する。体制が崩壊するのも時間の問題だ」

「南北が統一されるまで、北朝鮮に1銭も渡してはいけない」

「何かを恐れている犬はよくほえる。北朝鮮は今、かなり苦しい状況にあるようだ」(翻訳・編集/堂本)