9日、ロイター通信は朝鮮中央通信の報道を引用し、北朝鮮の金正恩第一書記が核爆弾の小型化を実現したと述べたと報じた。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

写真拡大

2016年3月9日、ロイター通信は朝鮮中央通信の報道を引用し、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第一書記が核爆弾の小型化を実現したと述べたと報じた。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

北朝鮮は米韓が合同軍事演習を開始したことに反発し、核兵器の使用ができる準備をするよう北朝鮮軍に指示していた。朝鮮中央通信によると、金第一書記は9日、核開発に関わる科学者らと会い、「核爆弾を弾道ロケットに合うように小型化して標準化した」と述べた。

この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

「金氏の髪型も小型化しただろうね」

「金氏は既に心を小型化してしまった」

「北朝鮮には小型化された指導者がいる」

「世界大戦が新たに始まるね。みんな、準備をしておくようにね」

「もうたくさんだ。彼を排除しないと、恥をかき続けることになるよ」

「彼は子供の頃、お尻を叩かれたことがなかったんだろうな」

「もし本当に実現したのなら、おそらくイランから低級のウラニウムを入手したんだろう」

「北朝鮮の国民は飢えているのに、彼はどんどん太り続けている」

「でも、誰もその核爆弾を見ていない。おかしなことだな」

「北朝鮮よ、火遊びを続けていたら自分がやけどすることになるよ」(翻訳・編集/蘆田)