9日、AP通信は8日、米韓による大規模な合同軍事演習について、北朝鮮の金正恩第一書記を狙った斬首作戦が含まれているとの報道が出ており、朝鮮半島の緊張が高まっていると報じた。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

写真拡大

2016年3月9日、AP通信は8日、米韓による大規模な合同軍事演習について、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第一書記を狙った斬首作戦が含まれているとの報道が出ており、朝鮮半島の緊張が高まっていると報じた。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

米韓が開始した合同軍事演習「キー・リゾルブ」と野外機動訓練「フォールイーグル」は、約2カ月間行われる。韓国・聯合ニュースは「キー・リゾルブ」には金正恩第一書記を狙った「斬首作戦」も含まれる見込みだと報じたが、匿名の情報源によるもので、詳細は述べられていないという。一方、北朝鮮は先月末に発表した軍最高司令部の声明でも、米韓の軍事演習に斬首作戦が含まれていると述べ、「敵対行為の極み」だと非難している。

この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

「作戦を実行すべきだ。彼を排除して北朝鮮と韓国を統合すればいい」

「金氏の首を切り落としてはいけない。彼の髪の毛を切るべきだ」

「ステルス戦闘機の技術を試してみるべき時だ」

「米国は北朝鮮とはいかなる戦いにも勝てない。中国は戦争を起こさせないように軍事力を総動員するだろうからね」

「本当の敵は中国とロシアだ」

「中国とロシアは北朝鮮に身を引いておとなしくするよう告げるべきだ」(翻訳・編集/蘆田)