9日、AP通信によると、滋賀県の住民が関西電力高浜原発3、4号機の運転差し止めを求めた仮処分について、大津地裁は同日、運転差し止めを命じる決定をした。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

写真拡大

2016年3月9日、AP通信によると、滋賀県の住民が関西電力高浜原発3、4号機の運転差し止めを求めた仮処分について、大津地裁は同日、運転差し止めを命じる決定をした。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

大津地裁は9日、滋賀県の住民が関西電力高浜原発3、4号機の運転差し止めを求めた仮処分について、関電に運転差し止めを命じた。高浜原発3、4号機は、今年に入ってから再稼働していたが、4号機は先月末に技術上の問題により、再稼働からわずか数日で運転を停止している。関電は大津地裁の決定に従い、3号機の運転を停止するが、不本意な結果であると述べ、決定の取り消しを求めて異議を申し立てる方針だという。

この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

「地震大国の日本は原発を建設すべきではなかったんだ!」

「地震と津波が発生する日本に、原発がたくさんあることが信じられない」

「遅すぎる」

「日本には少なくとも1人の人間は残っていたんだな。裁判長、よくやってくれた」

「私たちが原発を終わらせるか、私たちが終わるかのどちらかだ」(翻訳・編集/蘆田)