8日、中国版ツイッター・微博で、日本のタクシーの客待ちの様子が整然すぎると紹介する投稿があった。これに対して中国のネットユーザーからさまざまコメントが寄せられた。

写真拡大

2016年3月8日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、日本のタクシーの客待ちの様子が整然すぎると紹介する投稿があった。

投稿者は、日本の駅前にあるタクシー乗り場とタクシープールの映像を投稿。タクシーは順番に乗り場へ入って客待ちをしており、他のタクシーはその横のタクシープールで順番を待っていて、非常に整然とした様子が映っている。

これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本は先進国だから。中国はまだまだだな」
「中国人は100年たっても日本人の素養に追いつけないと思う」

「日本のタクシーは料金が超高いけど素養も超高い」
「日本国民全体の民度の高さにかなう国は世界にほとんどない。これは認めないと」

「恐ろしいのはこのような民度が日本では普遍的だということ」
「日本のタクシー運転手は、スーツを着て帽子をかぶり白い手袋をしている。車内は新車かと思うほど清潔で、自分の車よりきれいになっている」

「秩序ある方が効率的なんだよな」
「たぶん日本人は何をするにしても他人の気持ちを考えて行動するのだと思う」

「中国でこんなに大きなタクシープールを作ったら、いつの間にか有料駐車場に変わってしまうと思う」
「中国だって高速鉄道駅では同じように客待ちしているよ」(翻訳・編集/山中)