8日、中国のネットを飾った「2015話題人物ランキング」が発表され、中国トップ富豪の息子である王思聡氏が1位に選ばれた。写真は王思聡氏。

写真拡大

2016年3月8日、中国のネットを飾った「2015話題人物ランキング」が発表され、中国トップ富豪の息子である王思聡(ワン・スーツォン)氏が1位に選ばれた。新浪が伝えた。

【その他の写真】

中国のIT関連誌「互聯網周刊(ciweek)」がこのほど発表した。中国では「網紅(ネットの話題人物、お騒がせ人物)」が流行語になっているが、ネットに出現した「網紅」たちの影響力、創作力、評判を総合的に判断し、ランキングにしたもの。1位に選ばれたのは、「国民の夫」こと王思聡氏だった。

王思聡氏は88年生まれの28歳。「中国トップ富豪」として知られる大連万達集団(ワンダ・グループ)の王健林(ワン・ジエンリン)会長の息子だ。ここ数年、芸能界のご意見番としてネット上での発言が多く、巨万の富を持つ彼と結婚すれば「一生安泰なので、誰もが憧れる」という意味で、「国民の夫」の愛称でも知られる。王思聡氏の現在の資産は40億元(約690億円)とされている。

ランキングを見ると、数年前に1枚の写真で大ブレークし、最強のネットアイドルとして知られる「ミルクティー少女」の章澤天(ジャン・ザーティエン)さんが10位に登場。台湾の歌手SHOW(ショウ・ルオ/羅志祥)の恋人として一気に名を売った周揚青(グレース・チョウ)が47位、香港の俳優アーロン・クォック(郭富城)が交際発表した方媛(ファン・ユエン)が48位となっている。(翻訳・編集/Mathilda)