注文してから2年待ち!話題のお取り寄せ「クロワッサン餃子」を食べてみた!

写真拡大 (全16枚)

クロワッサン …何層にも重なるサックサクの生地。その上中身はもちもち。
餃子 …皮と餡だけ、シンプルで手軽なのに個性がある。

みんな大好きなふたつのメニューが夢の共演。

クロワッサンのようなサクサク食感が味わえる餃子
その名もクロワッサン餃子香川にあるらしい...!

めちゃめちゃ気になるけど香川は遠いなあ〜。
なんて思った方、なんとお取り寄せできちゃいます! !
今回は実際に50個お取り寄せして、お家で焼いてみます!


クロワッサン餃子、50個入りが届いたー!


お店の名前は「たれ屋」さん。餃子が完成する前は甘酢たれやドレッシングなど多種のタレを販売していたそう。


こちらの包みが2段重ねで25個ずつ入っています。


焼き方の説明も入っているので安心!美味しく焼ける魔法の紙ですね。


開けてみると、ひとつひとつのスペースが作られ、守られています。


たれはもちろんオリジナル。風味豊かな酢醤油酢橘と大根のおろし酢醤油の2種類です。わくわくする名前。味は後ほど紹介いたします。


では、焼いてみましょう!

クロワッサン餃子というくらいだから、変わった焼き方をするのかな?と思いましたが、実際は簡単!


まずは熱したフライパンに油を敷いて、餃子のお腹側(面積の広い部分)を下にして並べます。一度火を止めて並べると、焼き目にムラができることがないそうです。


並べたらすぐに180ccの水を注ぎます。このとき、皮についた片栗粉を落とすように上から水をかけます。
餃子を自分で焼くときの、この瞬間が一番ハラハラして、少し楽しいので好きです。フライパンの蓋を盾のように構え、ひと思いにぶわ〜っと!


蓋をして、変わらず強火で蒸し焼きにします。今回は透明のふたですが、中身が見えない場合は耳を澄まし、餃子の音を聞きます。はっきりとパチパチ音がし始めたら水がなくなってきた証拠です。いざ、オープン!!!!


見てみてミテMITE!!わたしなにもしてません。ただ、言われた通りに焼いただけなのに!羽付きの美しい焼き目。なにこれ珍百景!!!


料理は見た目が大事。と言いますが、その通りですね。いつもの家の餃子よりもさらに美味しそうに見えます。皮の両端に隙間を作り、そこから肉汁が少し飛び出すような仕掛けがあるそう。しっかりとした焼き目を実現しています。


まずは酢橘と大根のおろし酢醤油をつけてみました。おろし状になったたれは絡まりやすく、一潜りでしっかりつきます。餃子のたれとしては珍しいブレンドなんですが、昆布と鰹節の出汁からなる大根たれを使用した和風の味わいは甘酸っぱさとおろしの食感が重なり、新しい餃子に出会わせてくれます。

いくつか食べてみて、いつもよりペースが速い気がしてきます。
それもそのはず。この餃子ジューシーなのに油っぽくない!


餡には豚肉、キャベツ、ニンニクを使用。豚肉に詳しくないわたしですが、共存するはずがないヘルシーさと肉汁じゅわ〜が両方感じられるあたり、かなり上質なものを使っていることがわかります。

翌日の自分に罪悪感を感じながらニンニクはやっぱり美味しいな〜と勢いよく食べてしまいます。止まらない!

驚くのは翌朝。昨日食べた餃子は夢だったのか?と思うほど残らないニンニク!

これは2週間の熟成によって特有の匂いを抑えているから。さすがにダメかもしれませんが、わたしは夢のモーニング餃子を実現してしまいました。


クロワッサン餃子の一番の特徴とも言える、皮。噛んだ瞬間の「カリッ」を録音して聞かせてあげたいです。春巻きとも違うし、ポテチとも違うし、ロースカツとも違うんです。あ!!!クロワッサンだ!!!

もともとは「たっぷり野菜と熟成ポークのじゅわーっと餃子という名前で店頭販売していたそうですが、ネット販売を始める際、常連さんたちのアイディアでクロワッサン餃子に名前が変わったそう。常連さんたちに拍手!

皮は4種類の粉を使用したオリジナルのもの。一般的な餃子の皮より少し薄い皮を使用することにより、クロワッサンのような外側のサクサク感ともっちりとした中身を実現しています。


何をつけるのも自由なのがお取り寄せのいいところ。風味豊かな酢醤油にラー油とからし。お店公式のアレンジ、かなりハマります。餃子の味を殺さない程度に自由にアレンジしてもいいかもしれません。


餃子以外にも、七色トマトソース、プレミアムチゲ出汁のお取り寄せが可能。それを使って七色餃子、チゲ出汁餃子などのアレンジ餃子を楽しめます。もともと多種のたれを販売していたお店ならではですね。

冷凍保存もできるため、たくさん頼んで様々なクロワッサン餃子に出会ってみては?

日持ちは配送日も含め、3日間。届いてその日に食べるのがベスト。

日持ちがしないことは最大の安心感とも言えます。新鮮でいいものはすぐにダメになってしまいます。だからこそ美味しいのでしょう。

食べたくなってくれた方、ありがとうございます。ですがすぐに食べることはできません。申し訳ありません、ただいま約2年待ちでございます。どうですか?さらに気になってきたでしょう?

簡単で最高な食感が届くクロワッサン餃子一度頼むと確実にリピート!!

ぜひ、注文してみてはいかがでしょうか?


たれ屋

住所:香川県善通寺市吉原町2895-13

営業時間:10:00〜19:00

定休日:土・日・祝日

HP:http://tareya.jp/index2.html

執筆:丸 美月

大学二年生

和菓子と豆とカメラが大好き。