健康食品の優等生「お豆腐」が家庭で作れる! 手作り本格キットがスゴイ

写真拡大 (全3枚)

日本の健康食品の代表格でもある「お豆腐」は、今や脇役ではなく、健康維持とその高い栄養価を含んだ食品として、海外でも注目されているのをご存知でしょうか。

この「お豆腐」、昔はお豆腐屋さんで買っていましたが、今では、スーパーなどで買う大量生産品が当たり前となっています。

昔は当たり前だった手作り豆腐は、今では、すっかり高級品です。

しかし、今は、ヘルシーな手作り豆腐を家庭でカンタンに作れる時代なのです!

●お豆腐のもつ栄養価と効果とは?
お豆腐のなかで最も栄養価の高いのは「木綿豆腐」、次に「絹ごし豆腐」、「充填豆腐」といわれています。代表的な栄養価と効果は、
・サポニン…高血圧や糖尿病などの成人病、癌などの抑制にも繋がる
・脂肪がなく低カロリー…魚肉に負けないくらいの良質なタンパク質と食物繊維が含まれる
・イソフラボン…女性のホルモンバランスを整え、肌荒れやニキビの抑制にも繋がる
・オリゴ糖…大腸のなかで、善玉菌のエサとなり、悪玉菌の増殖を抑制する

などの効果が期待されています。
さらに老化やぼけ防止にも効果があるとされています。

弾力も柔らかさも味わえる楽しい手作りキット
ざるに入った「ざる豆腐」や、木型で作った手作り豆腐を家庭でカンタンに作れるセットもあります。

使用する大豆の種類によってお豆腐の味もかわります。
初めて挑戦する場合は、大豆やにがりがセットになったタイプがおススメです。
なかには、温度管理がしっかりできるように、温度計もセットになったモノもあり便利です。

スプーンですくって食べるざる豆腐までもが家庭で作ることができます。


左がざる豆腐キット、右が手作り豆腐セット(北海道大豆付き)


本格的なお豆腐がたった12分でできる!
「とうふすていしょんR」は、居酒屋などで使われている業務用の豆腐製造機をコンパクトにしたジュール式の家庭用豆腐製造機です。

ジュール式とは、内箱にセットされたチタン板の間に電流が流れ、均等に温め、温度センサーで自動的にスイッチが切れる仕組みです。

電子レンジや湯煎、鍋でつくるお豆腐にくらべ、失敗も少なく、誰でもカンタンに作れるのが特徴です。
販売価格:21,600円


豆乳とにがりを混ぜてスイッチオンするだけ


ヘルシーで美容やダイエットにも最適な「お豆腐」を楽しく作って、美味しく食べましょう。


にゃんこ