「スター・ウォーズ」さらに10作品製作か、オビ=ワン作品3部作の噂も。

写真拡大

ディズニーは、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の大成功を受けて、さらに10作品の「スター・ウォーズ」シリーズ製作を計画しているようだ。

現在のところすでに5作品の新作を決めているディズニーだが、2020年以降にさらなる5作品を製作することを考えているという。ある関係者は「たくさんのキャラクターたちのバックグラウンドや未来を描くことができますからね。ジョージ・ルーカスがこれらのアイデアを思いついた40年前はテクノロジーがまだ追いついていませんでした。今ならそれを1年くらいで作ることができますからね」と語る。

次回作の監督の椅子をライアン・ジョンソンに渡した「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のJ・J・エイブラムス監督は、英紙ザ・サンのインタビューに「すごくクールなことが現在話し合われているところだよ。今後それらがどのように組み合わさっていくのか見るのがとても楽しみだね」と話している。

アレック・ギネスやユアン・マクレガーが演じていたオビ=ワン・ケノービについての作品が3部作構成で製作されるのではないかと噂が飛び交っているほか、サミュエル・L・ジャクソン演じるメイス・ウィンドゥを主役としたスピンオフ作品が製作される可能性もあるようだ。

というのも昨年、米ソーシャルサイト・redditで、ファンに今後「スター・ウォーズ」シリーズの監督をする予定はあるのかと尋ねられたA・J・エドワーズ監督は「話はしているところだよ。まだたくさんのことは話せないけどね」「メイス・ウィンドゥに焦点を当てることになるね」と答えていたためだ。

同シリーズは、今年12月に「ローグ・ワン:ア・スター・ウォーズ・ストーリー」、2017年と2019年に次回3部作の2作品が公開予定のほか、ハン・ソロを主役にした作品が2018年、ボバ・フェットを主役にした作品が2020年に公開になるとみられている。