簡単デコレーション♪ キュートなケーキポップスを手作り

写真拡大 (全10枚)

みなさんは「ケーキポップス」って、ご存じですか? チョコでコーティングされた一口サイズのかわいいケーキ♪ ちょっと手間はかかりますが、作り方がとっても簡単なので、すぐにリピートできちゃうんですよ。今回はぜひ、一緒にケーキポップスの作り方を覚えちゃいましょう!

■材料



材料はこちら!

・ スポンジケーキ 250gくらい(※5号〜6号サイズ)
・ 板チョコレート 1〜2枚
・ 生クリーム 60g
・ チョコペンなど、お好きなデコレーション材料
・ ケーキポップスを刺すためのピック

この分量で、一口サイズのケーキポップスが16個できちゃいますよ〜。

今回、スポンジケーキはこちらを使いました!


・ 卵3個
・ 牛乳70ml
・ スポンジケーキミックス1袋

ケーキミックスを使えば、混ぜて焼くだけなので簡単。他にも、ホットケーキミックスや蒸しパンなど、いろんな材料で代用ができるみたい♪

では、さっそく作り方をご紹介します!

■ケーキポップスの作り方



1)まず、スポンジケーキを細かくちぎって崩し、そこに生クリームを少しずつ加えます。大体60mlくらいですが、スポンジの種類によっても違いがあるかも。ひとまとまりになり、手で丸められるくらいの硬さになればOK。


2)手もしくはラップを使って一口大サイズに丸めます。ラップの場合はてるてる坊主を作るような感覚で♪


3)丸めたらピックに刺します。ちょっとたこ焼きみたい……(笑)!? なお、後ほどチョコを付けて、ピックを発泡スチロールなどに刺して乾かすため、尖った方が外に飛び出すように刺してくださいね。

ピックは長めのものを調達するとGOOD。筆者はセリアで購入しました〜。大きなケーキポップスを作る場合には、専用のロリポップ用スティックもあるみたい。もちろん竹串やストローでも代用できますよ♪

一旦この状態までできあがったら、10分ほど冷蔵庫で冷やします。


4)湯煎でチョコレートを温めて溶かします。ごく少量の生クリームを加えてあげると、ケーキに絡みやすくなりますよ。ただし固まりにくくなるので加え過ぎにはくれぐれも注意!


5)ケーキポップスを冷蔵庫から出し、チョコレートを絡めます。その後発泡スチロールなどに刺して立て、冷蔵庫で固めます。筆者は発泡スチロールの代わりにメラミンスポンジを使用しました。

ここでワンポイントアドバイス。やわらかいチョコレートの場合、どんどんチョコレートが垂れてくるのと、冷蔵庫に入れると比較的すぐ固まるので、手早い作業が重要ですよ!


6)最後にお好きなデコレーションをして完成♪ チョコペンでデコレーションする場合には完全にチョコレートが固まった後に。チョコチップやアラザンなどをまぶす場合には固まりきる直前に作業を行ってくださいね。


7)ラッピングしてもかわいい! プレゼントに使えそうですね。

筆者はこんなデコレーションしかできませんでしたが、SNSなどにはまだまだステキなケーキポップスがいっぱい! 気になる方は「 #ケーキポップス 」で覗いてみて♪

とっても簡単なケーキポップス! ホワイトデーの友チョコのお返しにいかが!?

(伊東ししゃも+ノオト)