乳酸菌鍋、乳酸菌チョコ…女性にうれしい乳酸菌食品が続々登場!

写真拡大

 乳酸菌といえば、ヨーグルト。私たち人間の腸にとっては重要な菌の一つで、他にも味噌や醤油、漬物など、和食の多くに含まれています。

 腸内環境を整えることは、免疫力を上げて病気予防になるだけでなく、ダイエットや美肌づくりのためにも有益。まさに乳酸菌は女性の大きな味方といえます。

 昨今、この乳酸菌の重要性がますます注目され、新フードが開発されています。例えば、乳酸菌鍋や乳酸菌チョコなどがソレ!

 乳酸菌鍋は原宿の「オリエンタルレシピカフェ」で提供されているもので、乳酸菌とココナッツミルクがベースの鍋。ビタミンCの豊富なジャガイモや、風邪予防にもいいブロッコリーやキノコなどが使われており、インフルエンザ対策メニューとしても話題になりました。

 そして、ロッテの「乳酸菌ショコラ」は、乳酸菌をチョコレートで包んだチョコ。熱や胃酸に弱い乳酸菌も、チョコレートの油脂の中ではその胃酸への耐性があるそうで、チョココーティングされていないものと比べると、生きたままの乳酸菌が腸まで届く数がおよそ100倍以上の差にもなるそうですよ。

 一層おいしく、そして手軽にとれるようになってきた乳酸菌。次はどんな乳酸菌食品が登場するのでしょうか?