7日、韓国メディアによると、北朝鮮は同日、米国と韓国が過去最大規模の合同軍事演習を実施することに対し、「総攻撃を仕掛ける」と威嚇した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

写真拡大

2016年3月7日、韓国・ニューシスによると、北朝鮮は同日、米国と韓国が過去最大規模の合同軍事演習を実施することに対し、「総攻撃を仕掛ける」と威嚇した。

北朝鮮の朝鮮中央通信によると、北朝鮮国防委員会は同日、声明を発表し、「敵(米韓)が強行する合同軍事演習は最も露骨な核戦争挑発」と非難し、「核兵器を中心とした軍事的威力を余すことなく誇示する」と明らかにした。また、「より先制的で攻撃的な軍事的対応方式を取る」とし、「核の先制攻撃は朝鮮人民軍最高司令部の声明で発表した順序で実行する」と主張した。

北朝鮮は先月23日、朝鮮人民軍最高司令部の声明で、「第1攻撃対象は韓国大統領府と政府機関、第2次攻撃対象はアジア太平洋地域の米軍基地と米本土」と発表していた。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「金正恩(キム・ジョンウン)は口を開けばうそをつく」
「ほえる犬はかまない」
「実際に行動に移してみろ」

「今すぐに北朝鮮への食糧支援を中断するべき」
「北朝鮮が強く威嚇するのは、米韓の軍事演習を恐れている証拠」
「『悪かった』と言えば楽になるのに。金正恩がだんだん哀れに思えてきた」

「今回の訓練期間中に何か起きそうな予感。対応する準備はできているのか?」
「あまり挑発しない方がいい。北朝鮮は予想外の行動を起こすから」(翻訳・編集/堂本)