5日、中国のポータルサイト・今日頭条に、日本のラーメン屋台について紹介する記事が掲載された。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はラーメン。

写真拡大

2016年3月5日、中国のポータルサイト・今日頭条に、日本のラーメン屋台について紹介する記事が掲載された。

記事では、年配の男性が、屋台ラーメンを準備するところからお客さんにラーメンを提供するまでの過程を撮影した動画を紹介。その動画では、手際よく開店準備を行い、ラーメンを提供してお客さんが美味しそうに食べる様子が紹介されている。

これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「感動した。ただただ感動した」
「これを見ると心から(日本人を)尊敬するよ」

「きれいという所がポイントだ」
「器もすごくきれいに洗ってあるな」

「少なくとも日本の屋台では安心して食べられるよね。でも俺たちのは…」
「日本は屋台であっても非常にきれいだ。でも俺たちの方はどうだ?下水油で作るんだぞ。良心のかけらもない」

「日本人は確かに仕事熱心だ。これは中国人とは比べものにならない」
「日本人の素養の高さは、屋台を開いても道路を占拠して人の邪魔にならないようにして、客もゴミをポイ捨てしない所に見られる」

「うちの近くの屋台は、道路が油に廃水だらけで酷くて見るに堪えない。これは管理の問題ではなく自律性の問題だ」
「俺たちの屋台だって日本と同じだよ。ただこういう風に撮影していないだけ」(翻訳・編集/山中)