4日、韓国の朴槿恵大統領は「北朝鮮を止めなければ、朝鮮民族の未来に取り返しのつかない災難をもたらす」と述べた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は北朝鮮。

写真拡大

2016年3月4日、韓国・アジア経済によると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は同日、「北朝鮮を止めなければ、彼らの核能力は高度化し続け、朝鮮民族の未来に取り返しのつかない災難をもたらし、北東アジアの平和秩序の基盤を崩すことになる」と述べた。

朴大統領は韓国忠清南道で開かれた「2016年将校合同任官式」に出席し、「今回は必ず北朝鮮に『核を放棄しなければ体制維持は不可能だ』ということを痛感させなければならない」と強調。その上で、「北朝鮮政権が、核兵器が体制を守るという誤った妄想を捨て、1日も早く変化の道に進むことを強く要求する」と訴えた。

また、国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁に関連し、「国連をはじめとする国際社会は断固たる意志を持って、これまでにない強力な措置を取っている」とし、「韓国政府は北朝鮮が核を放棄し、国際社会の責任ある一員になるまで、強力かつ実効的なあらゆる措置を取っていく」と明らかにした。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「金正恩(キム・ジョンウン)1人捕まえれば、すべてが解決するのに」
「生きている間に南北が統一されるのを見たい」

「朝鮮半島の未来は中国の今後の行動にかかっている」
「金正恩も災難だけど朴大統領も災難」

「韓国も核開発を進めてほしい」
「いざ戦争が起きたら誰が指揮を執る?兵役免除者ばかりが集まっているのに…」

「まずは韓国経済をどうにかして。北朝鮮が核を放棄する前に韓国が崩壊するかも」
「今、僕の未来に災いをもたらしているのは朴大統領だ…」(翻訳・編集/堂本)