3日、韓国政府は同日採択された北朝鮮の4回目の核実験と長距離弾道ミサイル発射を受けた国連安保理の制裁決議に関連し、「韓国政府としての独自制裁を検討中」と明らかにした。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

写真拡大

2016年3月3日、韓国・ニューシスによると、韓国政府は同日採択された北朝鮮の4回目の核実験と長距離弾道ミサイル発射を受けた国連安全保障理事会の制裁決議に関連し、「韓国政府としての独自制裁を検討中」と明らかにした。

韓国外交部のチョ・ジュンヒョク報道官は3日の記者会見で、「米国も独自制裁を発表した。韓国政府の独自制裁は国務調整室で検討が進められている」と明らかにした。

南北経済協力事業の開城工業団地の閉鎖に続く独自制裁となる。韓国内では、北朝鮮に寄港した第3国の船舶の入港禁止をはじめとする海運制裁を検討しているとみられている。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「何も考えずにやりたい放題やっているのは北朝鮮なのに、なぜか韓国が国際社会で恥ずかしい思いをする」

「拡声器をあと何台設置するか、ビラをあと何枚ばらまくかについて協議しているのだろう」

「最後のカードは残しておくべき。なぜ開城工業団地を閉鎖してしまったのか…。韓国政府はいつも先のことを考えられない」

「開城工業団地の従業員がかわいそう。制裁をして苦しむのは北朝鮮だけではないということを分かっているのか?」

「安保理の決議案が採択された後、北朝鮮がミサイルを発射したのを知らない?もう少し慎重に行動するべきだ」

「韓国政府は平和より戦争を選ぶのか?」

「脱北者を北朝鮮に送るのはどう?彼らが北朝鮮で金正恩(キム・ジョンウン)を批判するデモをすれば、北朝鮮はすぐに滅びる」(翻訳・編集/堂本)