人気のバウムクーヘン「白いバウム TSUMUGI」に桜のシロップで香り付けした「桜バウムTSUMUGI」(1296円)

写真拡大

北海道土産の定番「白い恋人」で知られる石屋製菓では、「桜」をテーマにした4つの新商品を、3月1日(火)から春季限定で販売する。

【写真を見る】クリームと桜あんを桜風味のしっとり生地で巻いた「桜ロールケーキ」(972円)

まず1つ目は、「白い恋人」のホワイトチョコレートを生地に練り込んだ人気のバウムクーヘン「白いバウム TSUMUGI」を、桜のシロップで香り付けした「桜バウムTSUMUGI」(1296円)。同品の持ち味である、しっかり、しっとりとした食感はそのままに、淡い桃色の生地に桜が香る、とても春らしい一品だ。

また、クリームと桜あんを、桜風味の生地で巻いた「桜ロールケーキ」(972円) は、洋菓子ながらも桜もちを感じさせる、和洋折衷の味と食感がユニーク。

そして、「美冬」の春バージョンとして、桜が香るフィリングを合わせた「美冬 さくら」(6個・761円)や、桜の花と葉を合わせたペーストを使った「さくら・i・ガトー」(5個・1080円)といった焼き菓子までラインアップ。

手軽ながら、季節を感じるお菓子は手土産にぴったり。これらの商品は、札幌市内百貨店、道内土産店、道内外の主要空港のほか、イシヤオンラインショップでも販売される。さくら・i・ガトーは、3月2日(水)から3月31日(木)まで大丸札幌店で限定販売、4月1日(金)から全店で販売。【北海道ウォーカー】