新生活におすすめ! きっと役立つiPhone・iPad無料アプリまとめ【シーン別】

写真拡大

寒さも少しずつ和らぎ、春の気配を少しずつ感じられるようになると「何かを始めたい!」とウズウズしてくる人も多いはず。また、春は新生活がスタートする季節でもあります。今回は、入社・入学・転勤にあわせて新生活を始める人にぴったりのiPhone・iPadアプリや、将来に向けての新しい習慣を付けたい人におすすめのアプリを集めました。

引っ越しは楽しい!

●「女子部屋マニア」東京版

女性不動産社長・倉沢涼子さんが運営する不動産検索アプリ。女性ならではの目線で選んだ東京都内のおすすめ物件を検索できます。また、いくつかの質問に答えるだけでおすすめの物件タイプを診断する機能も搭載。実際にあった部屋探しの失敗談や、「仲介手数料って何?」「入居前は雨の日にチェック」など、部屋探しで知っておきたい豆知識も掲載しています。

●「SUUMO 引越しダンドリ」

引越しはやること山積み、一体何から手をつけたら…と悩む人も多いはず。このアプリは、引越しで必要な作業や手続きを、「時間」と「手続き先」と「必要なもの」の3つの軸で整理しています。転出届の提出やガス・水道の移転など、大切な作業や手続きを、「いつまでに?」「どこで行う手続き?」「必要なものは?」と簡単に表示。引越し4週間前から新居入居2週間後までの、やるべきことが一覧で表示されているので、スケジュールも立てやすいですよ。

模様替えでモテ部屋に!

●「間取りTouch+」

引越しや模様替えのとき、家具の配置に悩むこともありますよね? 「間取りTouch+」は、ワンタッチで簡単に間取りを作ることができるアプリ。家具の大きさを入力し、配置すると「圧迫感ありそう」「お気に入りのソファ、部屋の入り口から入れにくいかも」などがわかります。部屋は広さはもちろん、床の色やフローリングの柄のパターンまで自由に設定OK。作った間取りは保存でき、メールで送ることもできます。

●「iemo」

「住まい」をメインに、「インテリアコーディネート」「家具」「雑貨」「DIY」「収納」「リフォーム」など、2万本以上のまとめ記事を毎日更新。インテリアのコーディネート写真も充実しているから、お部屋の模様替えのヒントにもなりそう。雑貨好きならチェックしておきたいフライングタイガーやIKEAなど人気ブランドの最新情報もいち早く入手できます。気に入ったまとめ記事やコーディネートがスクラップできる「マイページ」機能も付いています。

家計簿で貯まる!

●「家計簿マネーフォワード」

エクセルや手入力のアプリで家計簿に挫折したことがある人におすすめ! 手持ちの銀行やカードと連携しておくと、出金があった場合、自動で食費や光熱費に分類し、グラフ化してくれます。面倒な日常的な支出の入力もレシートを撮影するだけだからラクチン!付け忘れをしないよう、指定の時間に知らせる「付け忘れ防止通知」も付いているので、三日坊主の心配もなくなりそうです。マネーや節約に関する情報も充実しています。
※一部課金あり

●「家計簿!カンタン管理 byだーぱん」

毎日の収支だけではなく、節約ノウハウも搭載。一日に使えるお金を設定し、お金を使ったら入力すると、予算に対してプラスかマイナスかを表示します。カレンダー機能もついており、お金を毎日どのくらい使っているかひと目でわかるのもうれしい。300を超える節約術を収録するなど、出費を抑える工夫が随所に盛り込まれています。

節約生活スタート!

●「1人暮らしの節約術」

一人暮らしの時期ならではの節約ノウハウがたくさんつまったアプリ。「食費」「光熱費」「家賃」などのカテゴリをタップすれば、さまざまな節約ネタが一覧表示されます。「食費を減らす」「交通費節約」など守りの節約テクニックのほか、「収入を増やす」といった攻めのテクニックも。節約術に関するニュースも随時公開しているので、日々新しい節約ネタを入手できるのもうれしいですね。

賢くスケジュール管理!

●「コレットカレンダー」

予定はもちろん、日記・写真・天気をまとめて管理できるスケジュール手帳アプリ。予定は「仕事」「旅行」など、色分けで管理できるから、スケジュールをひと目で確認できます。1週間の天気情報も通知されるので、それにあわせて予定を組み替えることもできます。撮った写真は自動でリストページに表示。入力した日記とともに画像付で思い出を残せます。予定を事前に教えてくれる「アラーム通知」もあるから、「うっかり忘れてた!」なんてこともなくなるかも!?

夏に向けてダイエット!

●「もぐたんのダイエット記録」

「ダイエットしたい、でもストイックなのは苦手…」そんな人におすすめなのがこのアプリ。キャラクター「もぐたん」がダイエットをゆるーくサポートします。目標体重を設定するとダイエットスタート。食べものスタンプを探して画面上のお皿に乗せると、自動的にカロリー計算してくれます。食べるごはんの量によって、もぐたんの表情が苦しそうになったり、満足そうになったりするので、楽しく続けられそう。ダイエットの成果はグラフでチェックできます。

「ちょっとキツくても痩せたい!」「短期間で痩せたい」という人は、ちょっとハードな「MOGZAP」をどうぞ!

まとめ

「新生活にきっと役立つ無料アプリ」いかがでしたか? 素敵なインテリア実例がいっぱいのアプリを見ていると、新たな生活への夢もふくらんできますね。節約生活やダイエットをサポートするアプリの力を借りれば、目標貯蓄額や目標体重も楽しくクリアできそう。ぜひ新生活でお役立てください。

(フォルサ/松原圭子)