気になる社会人男性の給料ランキングを大発表!

写真拡大

周りの会社員が、どの程度の給料を得ているのか、気になるという男性も多いのではないでしようか。実際のところ、どれくらいの給料をもらっているのか、社会人男性を対象に調査してみました。

Q.あなたの月収(手取り)を教えてください。

・1位 「15万円以上〜20万円未満」……33.2%
・2位 「20万円以上〜25万円未満」……29.6%
・3位 「25万円以上〜30万円未満」……15.6%
・4位 「30万円以上」……15.1%
・5位 「10万円以上〜15万円未満」……5.0%
※6位以下省略

15万円から20万円程度のお給料だという男性は、3割以上という結果に。男性のみなさんは、今のお給料は仕事内容に見合っていると思いますか?

■見合っている

・「17万円。特別な技能や知識を必要としない業務だから」(28歳/その他/その他)

・「18万円。それぐらいだと思っているから」(29歳/電機/技術職)

・「20万円。平均的だから」(28歳/金融・証券/営業職)

・「24万円。おおよそ周囲の知り合いの話と一致するので」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

特別な知識や資格などを必要とする業務でない場合、これぐらいの給料なのでは、と納得されている男性も少なくありません。周囲に話を聞いてみて、確認している方もいらっしゃるようですね。

■仕事内容に比べて給料が安いと思う

・「17万円。勤務時間がほぼ同じである他社で働く知り合いと比べて給料が少ない」(24歳/情報・IT/技術職)

・「19万円。残業が多く、体力的に見合っていない」(25歳/商社・卸/営業職)

・「22万円。サービス残業が多い」(27歳/ソフトウェア/技術職)

一見すると給料が多く見えるような会社でも、実はみなし残業制を取り入れていたりして、サービス残業がとても多いこともあるようですね。いまだサービス残業をしている企業が多いのが、実情のようです。

■仕事内容に比べて給料が高いと思う

・「18万円。簡単な仕事だから」(27歳/運輸・倉庫/その他)

・「24万円。残業が多い」(29歳/その他/営業職)

仕事内容が簡単な場合や、残業代で給料に含まれている場合、給料が高いと考える方もいらっしゃるようです。あまり知識や技能がいらないのであれば、やはりそう感じるのかもしれませんね。

仕事内容に専門性や技術力が必要ない場合、それなりの給料だとしても納得できると考える方は多いようですね。一方でどれほど高額な給料をもらっていたとしても、サービス残業などを余儀なくされているのであれば、満足できる給料だと思わない方も少なくないのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数199件。22歳〜29歳の社会人男性)