春の風情たっぷり。パレスホテル東京のホワイトデー限定スイーツ

写真拡大 (全4枚)

そろそろホワイトデーも間近。彼におねだりしたいし、友チョコを贈ってくれた女友達へのお返しを考えないと…。そんな女子におすすめなのが、「パレスホテル東京」のB1階にあるペストリーショップ「Sweets & Deli」で、2016年3月1日(火)から14日(月)までの期間限定で販売されるホワイトデーアイテム。

同ホテルのスイーツは、優雅なセンスでいつも女子の心を虜にしているだけに、ホワイトデーアイテムも期待大。

写真のハーブキャンディー「おはじき」(一瓶864円)は、まるで本物の“おはじき”のような形。話題の “エディブルフラワー(食べることができる花)”やハーブが中に入っていて、春の風情たっぷりなのも、女心をくすぐるはず。約15粒入りでミントやローズマリーをはじめとするフレッシュなハーブや、赤いベルローズなどの可憐なエディブルフラワーの数々が入っていて、見た目の華やかさも楽しめる。

しかも、お湯や紅茶に入れるという楽しみ方があるそう。カップにキャンディーを入れ、上から熱湯や紅茶を注ぐと、キャンディーが溶けて花びらやハーブがふんわりと広がるとか。さらに、このほかの3点についても、詳しく教えてもらった。◆春らしいモチーフが乙女心くすぐる「ロリポップ・ショコラ」


春のお花畑をイメージした「ロリポップ・ショコラ」(2592円/500セット限定)は、毎年人気の逸品。5本がセットのこちらは、それぞれ違うフレーバーなのも嬉しいところ。

写真は左から、白いお花が飾られた「マンダリン」、すっきり爽やかな「青リンゴ」、かわいらしいミツバチがとまった「ハチミツ」、本物のような「ストロベリー」、クリーミーな「ホワイトガナッシュ」。

なめらかな食感と多彩な味わいが絶妙なショコラは、ルックスだけでなくもちろん味も満点! どのフレーバーも気になるから、彼におねだりして、独り占めしたい。

◆誰かとシェアしたくなる「宇治抹茶のトリュフ」&「ケーク・ピスターシュ」


会社やホームパーティーで数名にシェアするのなら、「宇治抹茶のトリュフ」(10粒入3780円/150個限定)がおすすめ。

気品ある木箱を開けると、芳醇な抹茶の香りがふんわりと漂って、いただく楽しみが増すばかり。フランス産のホワイトチョコレートに国内最高級の宇治抹茶を組み合わせたこちらは、ミルキーなチョコレートの甘さと抹茶ほろ苦さのバランスもばっちりの大人味。シャンパンなどと組み合わせていただくのにもぴったりだそう。


また、「ケーク・ピスターシュ」(2160円/タテ4.5cm×ヨコ15cm×高さ4cm、150本限定)を切り分けて振る舞うのも一手。濃厚なピスタチオケーキにチョコレートクランチを加え、さらに荒く刻んだアーモンド入りのチョコレートでコーティングしていて、ざくざくとした食感がひと味違うおいしさに。コーヒーとともにいただいて。