桜エビを豪快に使用したかき揚げは絶品のおいしさ「桜海老天丼(みそ汁付き)」(830円)

写真拡大

天丼てんやは、3月3日(木)から4月13日(水)までの期間限定で、春の訪れを味わう「桜海老天丼(みそ汁付き)」(830円)と、日本食研とコラボしたオリジナルたれを使用した「華味鳥天丼〜柚子味噌たれ(みそ汁付き)」(650円)を全国で販売する(一部店舗では販売なし)。

【写真を見る】てんやの春限定メニュー「桜海老天ぷら定食」(1010円)はほうれん草のおひたしが付いてバランスも良くお腹も満足!

「桜海老天丼」は、春らしい彩りの桜エビのかき揚げや、てんや初登場の黒ノリ、旬のタケノコ、エビ、ホウボウ、インゲンなどの天ぷらを盛り付けた季節天丼だ。桜エビのかき揚げは、色鮮やかな釜揚げ桜エビを使用し、相性のいい玉ネギと三つ葉をあわせて、サクサクで香ばしいかき揚げに仕上げた。

さらに黒ノリは、焼かずに乾燥させていることからノリ本来の風味と香りのハーモニーを楽しめる他、タケノコはシャキシャキ食感が楽しめるように、柔らかな穂先の部分だけを使用するなど、素材にもこだわっている。

「桜海老天丼(みそ汁付き)」の他にも、店内限定メニューとして、桜海老天丼に小そばか小うどん(温・冷)がセットになった「桜海老天丼サービスセット」(通常価格1050円)、「桜海老天ぷら定食」(通常価格1010円)が販売され、この2つのメニューは、期間中はうれしいサービス価格980円で提供される。

「華味鳥天丼〜柚子味噌たれ」は、九州産銘柄鳥、華味鳥を使った華味鳥天丼シリーズの新作。鶏天はしっかりとした旨味と歯ごたえが特長で、鶏天に加えてつくねや、レンコン、インゲンの天ぷらが盛り付けられている。特製のオリジナル“柚子味噌たれ”は、一般的なみそに比べてコクや香り、旨味が強く、長期熟成みそと爽やかなユズの香りが天丼の味を引き立てている。

「華味鳥天丼〜柚子味噌たれ」はみそ汁と半熟卵が付いたセット(690円)も用意される他、+220円で小そばまたは小うどん(温・冷)のセットにも変更できる。

素材にこだわった季節限定の天丼は、店内ででき立てを食べるのはもちろん、持ち帰りメニューや単品メニューとしても楽しめる。春を味わいに、早速てんやに出かけてみてはいかが。【東京ウォーカー】