トシ

写真拡大

28日放送の「聞きにくい事を聞く お金について聞きにくい事を聞きまくりSP」(テレビ朝日系)で、アパホテル社長の元谷芙美子(もとや・ふみこ)氏が年収を明かす場面があった。

同番組では、芸人たちが世の中にあるさまざまな「聞きにくい事を聞く」ミッションを果たすべく取材に挑む。この日はタカアンドトシのトシが、元谷社長の自宅を取材して年収を聞く企画にチャレンジした。

トシは自宅にある高級外車や家具を褒めながら懐に入り、さりげなく聞き出す作戦を立てる。しかし、トシがいざ年収に踏み込むと、元谷社長は「いやそれがね、お金にうとくて」「(自分のお金も)全部会社のお金と認識しています」とはぐらかし、1日目は欲しい情報を引き出すことができなかった。

そこで2日目にトシは方針を変更し、経済の専門家である大学教授から学んだ独自の計算方法をベースとした「宿泊料金」「客室数」「稼働率」の3項目を聞き出して、おおよその年収を出すやり方を試みる。

すると、元谷社長は比較的あっさりと必要項目の数字を口にした。トシがそれを元に電卓で算出しようとするが、慣れない電卓に悪戦苦闘し、数分が経過してしまう。すると、元谷社長が突然「5億3,000万円くらいですかね。年間で頂いていると思うんですよ」と年収を告白したのだ。

しかし、トシは計算に必死でその発言に気付かず、それを見ていたスタジオの出演者からは一斉にツッコミを受ける。ブラックマヨネーズの小杉竜一も「(電卓での計算結果が)何回見ても5億3,000万円にならへんから、(しびれを切らした社長が)言うてもうたやんか!」と、トシにツッコミを入れていたのだった。

【関連記事】
CIA採用試験を受けた女芸人・REINAが提示された年収を明かす
月収5万円の芸人が推定3億円の豪邸に独り住まいできるワケ
絵を描かずに7億円…漫画「ザ・シェフ」の原作者が印税のからくりを暴露